スポンサーサイト


ピンクの小粒

えりだんさんのプレ企画が開催中です^^
応募期間:14日~25日

ついに応募期間となりました!
あ~んな種や、こ~んな種まで!!
壮大なプレ企画となってます!!
σ^^;も地味に協賛中

今すぐ右のイベントバナーをクリック!!


イチロー選手、9年連続200本安打達成!!
おめでとうございます!!

本当に、「継続は力なり」という言葉を彷彿とさせます。
何事も、継続する事が一番大変ですね。
気が早いですが、10年連続を期待しちゃいます^^

・・・ですが、σ^^;がいつもイチロー選手に感じる違和感があります。
正直にぶっちゃげさせてもらいますと・・・
イチロー選手がそんなに好きではない
という事。
すごいと思いますし、尊敬もしてます。
注目もしますし、応援しますし、気になります。
日本人として、とても誇りに思います。


ですが、なぜかそんなに好きではない。
この気持ちの違和感をいつも消化できずにいます。
なんででしょう(?∀?;)

あくまで、σ^^;の偏見ですので、ファンの方どうかお気を悪くしないでください。


さて、大阪ではお祭りでかなり盛り上がったみたいですが・・・。
σ^^;は大人の事情で行けず、その時間クワカブ弄りをやっておりました。

ヘラクレス・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
フランス グアドループ
コノヤロー血統アウト(コノヤロー×シルバー)

まだ、前回の交換から3ヶ月しか経過していませんが、マットが劣化しているように見えましたので、急遽交換です。
この子たちを、2令初期で購入してからちょうど丸1年過ぎました。
R0011998.jpgR0012001.jpg



結果、2頭ともあまり大きくなっていませんでした。
むしろ、大きかった方(右)は107g→102gと体重減でした(T-T)
もう1頭(左)も94g→98gとかなり微妙です。

大きい方は、もしかしたら、蛹化が近いのかもしれません。
かなり黄色く、顔もぶにゅ~っとボディに埋まりがちでしたので。
なんだか、あまり大きな♂は期待できないかもしれません。


あと、別血統の唯一の♀ちゃんのマット交換です^^

ヘラクレス・ヘラクレス
Dynastes hercules hercules
フランス グアドループ
ダイナステス血統(深海×スペシャル)


一ヶ月ほど前に交換したばかりだったのですが・・・。
ケースの外から見るとピンクの粉ダニが!

慌てて、マットをひっくり返しました!
danigazou.gif見るだけでかゆくなります ((((;-`д-)))
R0012008.jpg調べると、歯ブラシで落とすとありました。

本当に大丈夫かな!?とビビリながらガシガシ

できるだけ取りましたが、腹部の方は後半かなりのストレスを感じたのか、ガチガチに丸まって無理でした
全部取りきってないので、また増えるかも
とりあえず終了~♪ (´・ω・`)=з

いつも、「ネイチャーマット」を使用してるのですが、この子のだけは切らしちゃって別マットで交換しました。
粉ダニが出たのはこの子だけとなると、どうしてもマットを疑ってしまいますね。
という事で、今回はネイチャーに。

いまのところ、σ^^;の環境にはやはり「ネイチャー」かな。
でも、今まで使用してた低発酵(BIR)がなくなり、高発酵との中間的な塾度になりましたので、これがはたして吉とでるのか?
σ^^的には、焦げ茶の浅い方が好みかも・・・。

なにかお勧めありましたら、教えてください^^


あと、未だに出来ない事・・・
外産カブのニョロを、ビビって素手で持てません(T-T)
めっちゃ噛んでくるし。
クワは持ってるんですが・・・。

よく画像を拝見しますが、よく持てますね~ (≧皿≦〃) コワッ
え~そうですとも、σ^^;は超ビビリですよ!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

わんばんこ(^O^)/

ε=ε=ε=ε=ε=\(゜◇゜)ツヾ(;゜ロ゜)ノ ひえぇぇぇー!!
ニョロにぃぃぃ~
だから、マットは苦手なんですよねぇ ε~( ̄、 ̄;)ゞフー

同僚にオオクワブリードしていや奴が実は虫嫌いで、ニョロなんて・・・
子供の手前、フフンフーン・・・(  ̄3 ̄)~♪ って菌糸交換
やっていたんだけど内心はアセアセ( ̄_ ̄ i)タラーだったら
しいっす・・・(≧m≦)ぷっ!
カブトはね・・・心配することないです、わ・た・し・も、駄目と思います。
上手いこと退治出来れば良いですね(奥様に見つかる前に爆)

B.Diamondさん ばんは^^

51・・・・同感^^;
理由は正直「これ!」ってことはないのですが・・・・なんかね^^;
どちらかと言えば55松ちゃんを応援したいです^^

ここ!ここからなんですよね!
100gを行ったり来たり!
ここですんなり100g越えれば
期待できそうですね^^
血統どおり!ぶっ太い角見せてくださいねぇ~

B.Diamondさん こんばんは^^

ここにもオフ会に行けなかった人めっけ!
当然σ^^も行っていません(笑
そして同じく虫弄りをしていました。
そしてさらに51σ^^も同意見です
またまたさらに理由もおなじでよくわかりませんが・・・

コノヤロー血統アウト(コノヤロー×シルバー)はもしかして♀?
なんてことはないか(笑
幼虫持てないですか~
最初は軍手をして持ってみれば如何ですか?
なれれば全く問題ないっすよ!

Bさん こんちは^^

九州からだとなかなかね・・
51番の方は、もう人類じゃないですよ(笑
ボルトもそうですが、一線越えちゃってますからね。
親近感の持ちようがないですね^^;

U爺さん、こんばんは^^

いや~、U爺さんが頑なにカブを飼育されない理由が分かります^^;
U爺さんもカブニョロがニガテなんですね。安心しました。
同僚さんの、お子さんの前で強がる気持ち、分かるだけに面白いですね!
本当に、見つかる前に駆除しないと・・・クワたちが駆除されちゃいます(笑)

まんじさん、こんばんは^^

まんじさんも同感でしたか^^
そのとうり、なんとなくなんですよね~。

ヘラヘラはこっからなんですね!
まんじさんも立派なの出されてましたから参考になります^^
多分、うまくいけば、タテよりヨコにぶっとくなるでしょうね。
楽しみです(^_^)

なおはるさん、こんばんは^^

なおはるさんも、行きたくても行けない感じでしたか^^
いつか行きたいですよね。
そのときは、お会いしたいですね^^

51も同意見ですか(笑)
きっと同じ気持ちで、インタビューなんかみてあるのでしょうね。

このヘラヘラは、実は♀なんですか!?
いや、大丈夫です。
ダイナステスマジックさんで、直に山内さんに見てもらいましたし^^

そうか!軍手って手がありましたね。
それなら、噛まれても痛くないかも^^
でも、今回もステンレスのスプーンに噛み付いて、ぶら下がってたんだよね・・・^^;

たるやさん、こんばんは^^

本当に九州からだと、海ひとつ超えちゃいますからね~^^
チビタラ九州遠征はないですかね~(笑)

なるほど!
イチローもボルトもすごすぎて親近感がないのかもしれませんね。
たしかに、WBCで弱音を吐くまでは、サイボーグのような感じでした^^
みなさん同じような気持ちなんですね。

Bさん、こんばんは!

自分もできれば大阪の祭りに参加したかっす! いつかはBさんともオフ会したいっすね!!
51は次元が違いすぎて比較に成りません。。。 でも凄い人には間違いありませんね! 
ピンクの小粒は気持ち悪いっすよね! うちでも以前、国オオニョロに付いていたような…。
ネイチャーマットは良い様なので参考になりました! 今度使ってみます。。。

マナマナさん、こんばんは~^^

本当に、参加したかったですね!
σ^^もぜひマナマナさんとオフ会で、いろいろとお話がしたいです^^
いつかきっとですね^^
51は本当に、野球の神の域です。
凡人のσ^^;には理解できないのでしょうね(笑)
ネイチャーでは、ほとんど雑虫が湧いてないです。
しかもお値段が(゚∇^d) グッ!!
今のメインマットです^^

こんばんは

51は確かに凄いですよね。
でも、あの話し方がなんとも・・・。
まあ、友達でもないから良いんですけど。(笑)

確かに噛ってくるニョロいますよね。
クワでもいますよね。
ささっとつかんで、ささっと移動。
これしかないでしょ。

マットのダニとコバエ。
これさえなければもっと飼育がうまく行くと思うんですけどね・・・。(笑)

蛹化間近ですか?

ヘラクレス、顔がボディに食い込むほど
丸々太っている&黄色なら、そろそろ蛹化ですかね~。

ピンクの粉ダニ、我が家でも見かけたことがあります。
見るとゾッとしますよね・・・。
羽化には問題ないと聞きますので、
きっと大丈夫ですよ~。我が家のレイディも大丈夫でした!

我が家も「ネイチャー」使ってます。
KOBよりもBIRの方が食いがいいように思います。
ただ他のマットと比べると、コバエの発生率が高いような…。
最近は真空パックで購入しています。

以前は・・・

ユダイクスがまだ高額だった時、♀幼虫に指を咬まれてもなんとか耐えたエルウェイです(>_<)


イチロー選手、実は私も以前は好きではありませんでした。
メジャーに行ったばかりの頃、サインの権利をどこだかの会社に売って、サインには一切応えなかった時がありました。

そのころメジャーの選手会では子供からのサインの要求は一切断わってはいけない、という規約があったにも関わらずです。

私たちも子供の頃、憧れの選手のサインは欲しかったはずです。

ある意味、子供の夢を壊していたと思ったので正直嫌いでした。

ところが何時からか、しっかりとサインをするようになり、随分と人が変わったようになりました。
何かあったのでしょうね。
そのころからは、野球人として尊敬できる選手になっていったと思います。
今、私の中では、好き嫌いを超越した存在になりつつありますね。

こんばんは

ピンクの小粒ちゃん、以前うちのニョロにも付いたことありました。
軟らかめの歯ブラシで綺麗さっぱり落としましたよ^^
これがメンドイ!メンドイ・・・
マットのロットなんでしょうね。交換したニョロ全部に
小粒ちゃんが付いてました。
全交換してからは全然付いてませんね~

sorapaさん、こんにちは^^

そうですね。
話し方に違和感を強く感じますね。
確かに、友達ではないので、いいのですが(笑)

クワでもいるのですね。
やっぱり、速攻で移動するのがBESTなんですね。
成虫に挟まれない持ち方はありますが、ニョロはないですからね・・・。
頭部を持ったらよかったりして(笑)

ほんとうに、ダニとコバエは、永遠の敵ですね^^

ごりぽんさん、こんにちは^^

そろそろ蛹化するかもしれません。
そうなると、♀が間に合わないので、気持ち♂のみ低温飼育してるのですが。

粉ダニはごりぽんさんのうちにもいましたか。
ゾッとしますよね~^^;
羽化にはやはり問題ないんですね。
でも生理的にゆるせませんね。

ごりぽんさんもネイチャーユーザーでしたか。
σ^^もBIRが好きなのですが、いままでのBIRでは無くなったようです。
KOBとBIRの中間が新BIRとなったみたいです。
現に今回のBIRは黒かったです^^;
真空パックじゃないと、雑虫がいますよね~。

エルウェイさん、こんにちは~^^

!(+_+; ) 痛そ~。
高価な虫だけに振り落とせませんよね^^;
幼虫も、成虫♀も材を削るだけあって、かなり痛そうです。

イチローエピソード、楽しく拝見しました。
そんな事があったのですね。
やはりプロとしてやっていくなら、お客さん(特に子供)に夢を与える選手でいてほしいですよね。
プロには、自己満足だけでなく、責任がありますから。
でも、変わったってことは、自分だけでなく周りを、そして野球界を考えるようになったのでしょうね。
確かに、好き嫌い抜きで、選手としてとても尊敬してます。
プライベートも野球主体と聞きますので、本当の努力する天才ですね。
天才に努力されると、だれも追いつけないですよね(^_^)

かっつさん、こんにちは^^

かっつさんのところにも小粒ちゃんがいましたか^^;
やはり歯ブラシでゴシゴシしかないのですね。
一頭でもかなり面倒だったので、数頭となると大変そうですね~
でも、キレイさっぱりとれたみたいで、うらやましいです^^
ロットにもよるのでしょうけど、一度こんな目にあうと発注しづらくなりますね。

こんばんは

確かに・・・・
あるかも知れません。

私は、三振かホームランのどちらかが好きですから

ニョロ、歯ブラシで擦れません・・・

B.Diamondさんこんばんわ~

あのダニ何なんでしょうね~
菌糸でも超放置するとついてるときがあります。
ダニの影響ないといいですね~

みみたろうさん、こんばんは^^

三振かホームランですか^^
確かに、潔くていいかもしれませんね。
でも、それだとイチロー全否定になっちゃいますよ(笑)

歯ブラシはかなり勇気がいりました。
ストレスを感じすぎると、自分のお尻を噛み切るなんて聞きますから^^;
でも、噛み切ったのはいままで見た事ないですね・・・。

ケダさん、こんばんは^^

本当に、マットのダニならマット交換で済むのですが・・・。
どっから来るんでしょう?
羽化には問題ないと聞きますが、でも無影響とは思えませんよね。
生理的にも嫌というのも大きいですし^^

おは^^

イチローの話し方に違和感を感じますが、あの成績をみるとただただ凄いな~と思います。
クワのニョロは何だか繊細そうで触れません・・・。ヘラやゾウカブは100均のビニールの手袋をはめてベタベタ触っています♪
うちのヘラも100越えが3,4頭と苦戦中です。お互いもう一伸び、二伸びしたいですね~。

B.Diamondさん、こんばんは☆

実は。。。
ピンク色のダニの存在は知っているのですが、まだ実物を見たことがありません。
白いダニはいつもありますが。。。(゚ー゚;Aアセアセ
ピンク色のダニの方が、タチが悪いのでしょうか??

歯ブラシは、超極細の柔らかめだとニョロも痛くなさそうなので、keiも取り替え済みの歯ブラシは、ニョロ&成虫のブラッシング用に取っていますよ。(笑



エビネさん、こんばんは^^

エビネさんもやはり違和感を感じますか。
ただ感じるのは、だれしも完璧ではないと言う事ですね^^
本当にただすごいです。

ヘラは100均のビニールでOKなんですね・・・。
σ^^;はビビリなので噛み付かれやしないか心配でどうしても持てません。
本当に、もう一伸びほしいところですね *:・(人ー`●) オ☆ネ☆ガ☆イ♪

keiさん、こんばんは^^

keiさんは見られた事がないのですか!?
それはうらやましいです。
まず、見た目がかゆくなりますよ~(笑)
実質的には問題ないと言われてますが、真意のほどはどうなんでしょう?
白いダニは実質的に、ピンクのダニは精神的に悪いって感じでしょうか(笑)

keiさんの場合、お掃除用よりもクワカブ用が優先でしょうか?(笑)

【夢 創】でおま♪♪

ウチではあんまりカブト系はやらないんですが
サタンやヘラヘラだとケースが大き過ぎて、
片腕だとしんどいんですよね(^^♪

夢創さん、こんばんは^^

確かに、ヘラヘラはかなり大きなケースが必要ですからね~。
♂は1頭で10LのVIP飼育ですから、本当にいろんな意味で重いです(^_^;A
でも、なんだか止めれないんですよね~(笑)

時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
