スポンサーサイト


ビッグレインボー

えりだんさんのプレ企画が開催中です^^
応募期間:14日~25日

あ~んな種や、こ~んな種まで!!
壮大なプレ企画となってます!!
σ^^;も地味に協賛中
応募があるのかヒヤヒヤです・・・

今すぐ右のイベントバナーをクリック!!





シルバーウイークと呼ばれる、今年から始まった秋の大型連休がやってきました。
一般企業では今日からでしょうか?
σ^^;は今日まで仕事をしてます。
いつも連休前は、バタバタと忙しいんですよね~。

ところで、「シルバーウイーク」
次の大型連休は2015年まで無いらしいですね。
敬老の日は、第3月曜日となっていますので、飛び休となるみたいです。
な~んだ、毎年じゃないのね。今更知りました(笑)

みなさんは、なにか予定されるのでしょうか?
σ^^は家族でプチキャンプです
子供たちは初キャンプなので、いっぱい楽しませてやりたいな~。
コメ返ちょっと遅れるかもしれませんが、ヨロシクです~^^


さて、ちょこっとクワカブΣ(●・`ω・)b いってみよ~


ニジイロクワガタ
Phalacrognathus muelleri
オーストラリア クイーンズランド
CBF1
ARAさん印

R0012017.jpg大きなニジが出ました

素人計測ですが、なんとか60mmいきました!
^^vブイ
顎が画像で見るより大きく湾曲してるので、これが真っすぐだと、もっと伸びてたかもしれませんね。

R0012022.jpg
体幅もあり、大型になるとニジも迫力があります。

この血統はが強いようです。
全胸部も赤みが強いです。

スーパーグリーンに対し、スーパーレッドもいるみたいだから、赤みがより強いものを掛けたらレッドになるのかな?
ま、そんな簡単じゃないか^^;
みーんな兄弟が羽化してしまってから、遅れること2ヶ月
やっぱり、ニョロ期間が長い個体が大きく羽化してくる傾向があるみたいですね。
うちで遅れて羽化してくる個体は、やっぱり一回り体格が違いますね。



ベルシコロールツヤクワガタ
Odontolabis versicolor
インド ニルギリ産
エルウェイさん印

クセがあり、初令で落ちやすいとのことで、実はσ^^;に飼育できるのか?
と少々不安でしたが・・・
R0012014.jpg食痕が見れました^^
体も黒く透けてますので、しっかりとマットを食べてくれてるみたいです。

ツヤ独特の、自分の周りに空洞を作りながら居喰いする様子が見えます。
ホッと一安心です(*´д`*)~з

食痕が見れたのは、この1頭のみでしたが、きっと兄弟たちも大丈夫でしょう(笑)
根拠のない自信^^:

カブトマットか、赤枯れマットで育つのですが・・・赤枯れマットって高っ!
H.R.N.dorcusさんや、グローバルさんで手に入るみたいですが、結構します。
やっぱり需要と供給なのかな?

コストパフォーマンスに優れた赤枯れマット情報があれば、教えてください^^

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさん ばんは^^

たはははは^^ ほんとだぁ~ 丸かぶり~(笑
他の虫友さんのブログでもこの話題でした^^
みなさん考えることは同じってこと(笑

ほんとですねぇ
赤みが強い!赤い種親同士でINブリを続けていけば
もしかしたら・・・・「ムフフのフ♪」かもですね^^

B.Diamondさん こんばんは^^

ニジなかなかのサイズで出てきましたね~
ニジとパプは顎が湾曲しているので、いつもどうやって測れば良いか判りません
虫社でニジの計測方法教えてくれないかな~

こんにちは

家族キャンプですか?
楽しそうですね。
こちらは秋の大型連休といっても、既に肌寒いのでキャンプは難しいですね。
どのみちまとまって休みが取れないので無理ですが・・。

赤がれマットって、結構しますよね。
私はツヤクワにはオ○クワキングのツヤマットを使っていましたよ。
でもカブトマットでもいけるとか・・・。(笑)

こんばんは

赤枯れマット…
山行って赤枯れした材を採って来て加工すれば無料ですよ(笑)

B.Diamondさんこんばんわ~

60UPニジ~
すばらしいですね~
次世代は、ギネス狙いましょう!
ツヤですか・・・まったく未開の地です(爆

あれ?食痕があるのを送ったので大丈夫だと思いますが・・・(^_^;)

マットはマルバネ程面倒ではないと予想しています。
私はカブトマットでいってみます。
赤枯れは、単に枯れた樹木を砕いて発酵させるのではなく、シロアリによる分解、腐食をさせなくてはならないので面倒です(;一_一)
高価なのはしょうがないですよ。

私もHRNは使っています。ちなみに今回ベルシコを採ったのはHRNさんのマットですよ~(^O^)/

Bさん おはよ~^^

シロアリなら送れますけど・・・
いらないよね?(笑

Bさん、こんにちは

高級マットですね・・・
でも、頑張って下さい^^
ニジは60upオメです!

エンジョイしてるぅ?

仕事はアウトドアですが、趣味はインドアの親爺です
キャンプはどうですかぁ?
美味いもの食ってますかぁ(*^-^)ニコ

オオ、立派なニジですねぇ^^
それに赤色が濃いですねぇ
我が家のニジが上手くいったら、掛け合わせましょう^^
って、我が家の♂・・・逝っちゃってるシィ( ┰_┰) シクシク

まんじさん、こんにちは~^^

でしょ~^^
決してまねではありませんよ(笑)

やっぱり赤味が強いですよね。
少しサイズダウンするやつなんかは、完全に緑の面積が少ないです。
スーパーレッドが出れば、「ムフフのフ♪」なんですかね?
ブリを迷ってましたが、ちょっと楽しみかもしれませんね!

なおはるさん、こんにちは~^^

> ニジとパプは顎が湾曲しているので、いつもどうやって測れば良いか判りません
ズバリ!その通りですね^^
σ^^も分かりません。
なんとかだいたい測ってはいるのですが、それが正しいのか・・・?
頭を思いっきり下げて測るといいとは聞きますが。

sorapaさん、こんにちは^^

キャンプは本当にそちらでは寒いでしょうね!
こちらでも、夜は寒くてなんだか寝付けませんでした。
妻が言うにはすぐに爆睡してたというから、気のせいかもしれませんが(笑)

オ○クワキングさんのツヤマットですね!
こちらで店頭に並んでいるところがあるのですが、しばらく悩んだあげく止めました。
なんだか手に入りにくそうだったもので。
今は完全にカブトマットです。
ヘラヘラたちの物より、微粒子でちょっぴり高級ですが(笑)

TAR坊さん、こんにちは~^^

> 山行って赤枯れした材を採って来て加工すれば無料ですよ(笑)
さすがTAR坊さん、採集のスペシャリスト!
実家に行けばあるのでしょうが、σ^^;には今イチ検討がつかないかもしれません(汗)
あ~、TAR坊さんが近くにいらっしゃったら教えてもらいたいのに!
でも、思いっきり東と西の端どうしですね・・・(T-T)

ケダさん、こんにちは^^

ありがとうございます^^
でも、いまいち測定法が分かっていないので、実際はもっとスモールサイズかもしれません(汗)
この子の親はもっと大きいので、親超えを目指したいです!

ツヤでしょ~。
σ^^;も初なので、どうやったらいいのか・・・。
探り探りの飼育です。
ケダさんもチャレンジされてみては?

エルウェイさん、こんにちは~^^

あ、すみません。
プリンカップからお引っ越しをしたんですよ^^
今回は、プリカの赤枯れマットをカブトマットに混ぜて大きめのケースに移しました。
それで、食痕がでるかどうかが心配でした^^;

なるほど!赤枯れとはシロアリによるものだったのですね。
知りませんでした。
そうなると確かに高いのも納得です。
行程に手間ひまがかかりそうですね。

σ^^もカブトマットでいってみます。
固詰めするといけないとありましたので、カブと同じくらいのふわっとさで詰めてみました。
無事羽化して、ブリするときは、HRNさんのマットを使ってみます^^

たるやさん、こんにちは~^^

いりません!(笑)
それこそ、クワカブ飼育存亡の危機に陥るはず(^_^;A
でも、自作も面白いかもしれませんね。
マットも自作してみたいのですが、マンションでは限界がありそうです。
匂いで苦情が来るかも(笑)

みみたろうさん、こんにちは^^

本当に高級です!
サラリーマンには、ちょっと辛いものがあります(笑)
お互いリーマンブリーダーとしてがんばりましょうね^^

ニジはなんとか60UPしました!
ありがとうございます^^v

U爺さん、こんにちは^^

思いっきりエンジョイしてきました^^
しかし、その反動で今日はガタガタです(笑)
初心者なので、料理に凝る余裕がありませんでした。
慣れてきたら、いろんな料理にチャレンジしたいと思います^^

本当に赤味が強い血統です。
兄弟はみんな赤に見えたりします。
あら!U爺さんのところの♂は逝っちゃったのですか!?
ブリは出来たのでしょうか?
例のレッド系ですよね!
もしまだペアリングもまだでしたら、うちのニジと掛けるのも面白いかもしれませんね(^_^)

Bさん、こんばんは!

シルバーウィークは楽しく過ごしましたか~? 自分は仕事です(涙  ビッグレインボーやりましたね! しかもシャア血統ですか? こりゃもうブリするっきゃないっしょ! 爆産したらお願いしま~す!!(笑

マナマナさん、こんばんは~^^

シルバーウイークは、なかなか充実していました・・・が、疲れました。
ヨロヨロ… ヘ(x_x ; ))~ フラフラ~
マナマナさんはお仕事でしたか。
でも、きっと別にお休みがもらえるのでしょうか。

ビッグレインボーでました^^v
かなり赤味が強いのですが、はたして次世代はどうなんでしょう・・・。
シャア専用が出るかな?
やっぱりブリですかね~?
もちろん爆産すれば、自動的に発射される予定です(笑)

こんばんは

シルバーウィークの大型連休って毎年じゃないんだ・・・
知らなかった^^; キャンプ楽しめました?
子供たちにはいい経験になった事でしょうね。

レインボー、いいの出ましたね♪
60mmを出した事無いです。あやかりたいです。

ニジイロ

Bさん、ご無沙汰しています。(書込み)

ニジは、最後に良いサイズが羽化しましたね~。
立派!!d(-_^)good!!

ここから数ミリサイズアップすると、比例するように肩が張って
迫力が増しますよ。

えっ、σ(⌒▽⌒;) ??
最大で60ミリ前後です。(^^;;
オスは15匹位羽化したと思いますが、ちゃんとお世話した方には、到底かないません。(自爆)

そうそう、確かに赤味が強いですよ。
赤血統という訳ではありませんが、σ(⌒▽⌒;) も前から何とな~く、そう感じていました。

かっつさん、こんばんは~^^

> シルバーウィークの大型連休って毎年じゃないんだ・・・
ですよね~^^
σ^^;も初めて知りました。
なんか損した気分ですよね(笑)

ニジはビギナーズラックと血統ですね^^
ですので、あやかるととんでもない事になるかもですよ(笑)

ARAさん、こんばんは^^

お忙しいなか、ありがとうございます^^

やっぱりじっくりニョロしてるものが大きくなりますね~。
こっからヨコに伸びるのが見てみたいです!

でも、さすがARAさん。
お気軽飼育で60UPですから。
本気だと、この血統はギネス行けそうじゃないですか?
そして、やはり赤味が強い血統なんですね。
兄弟の中には、角度によって真っ赤にしか見えない子もいます。
貴重かもしれませんね~。
でも、♀がドノーマル色なんですよね~(笑)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
