スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テキトー?

チビタラ同盟プレ企画
協賛受付 10/1~10/9 応募受付 10/10~10/18 当選発表 10/22
詳しくはこちらをクリック
pre_banner.gif



ホークス3位 ショ~ック!!(T-T)
こちら福岡のσ^^の周りでは最近ホークスの話題も多いのですが、最近はみなグチばかり(笑)
みんな、解説者のような激論です。
ま、ここはクライマックスには出る事できるので、そこで勝ちゃ~いいんです
でも、リーグ優勝が決まってるのに、日本シリーズ出場権をリーグ内で争うのは、やっぱり違和感を感じます。
日本シリーズってくらいだから、両リーグ交えてのトーナメントにすればいいのにって思うのはσ(・ω・)だけ?


さて、先日パラワンを取り上げましたが、またもやヒラタです^^;
うちの近くのショップはオオヒラタメインで、そこからクワカブデビューしたため、ヒラタが多いのです。

ダイオウヒラタクワガタ
Dorcus bucephalsu
東ジャワ アルゴプーロ

ショップのビンゴ大会で当てた♂1頭・・・特に期待していませんでしたので、放置プレイでした^^;

1月末割り出しニョロが400ccに入っていました。
それを、800ccに投入し、♂だと分かりましたので、RASHの2300ccに投入して・・・もうすぐ6ヶ月
そろそろやばいな・・・って思っていたところ、案の定アバレました
急遽交換しました。切羽詰まってから行動するσ^^; 我ながらダメだね~

R0012151.jpgどんなもんざんしょ(笑)
とりあえず調べたところ、小さくはないようです。

なんとなくですが <(;´з`)> ~♪


そして、うちではアバレたヒラタは容赦なく・・・・・

R0012152.jpgマットです

こんなにテキトーなんですが、意外といいサイズで偶然出てくれます^^v

という事はもっときちんとすれば、いいサイズが出るのかも。




さて、まんじさん印86mmの種が入ったタラちゃんズですが・・・
R0012148.jpg菌糸ブロックへ ポイッ♪

これもテキトーっぽいですが、一応考えあっての事ですよ^^

がっ!
σ(`ε´;)の管理が悪いため、かなり水を吹いてます
もともと乾燥気味にさせないといけないため、当然穿孔してません

慌ててみなさんが使ってる、例の材を発注しました。 また、切羽詰まってですが^^;

今週末に再セットです。
あ、子供の運動会もあったんだった^^;

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは

連日のヒラタ記事ですね^^
やっぱり迫力があっていいですよね~
ダイオウの記事ってあまり見かけないけど
かなり大きいんじゃないですか?^^
ウチも暴れたらマット直行です♪
でも十分サイズは出てくれますね~

コチラは東北なので楽天です(ΦωΦ)フフフ…

B.Diamondさん こんちゃ^^

運動会!天気が回復してくれるといいですねぇ

ヒラタ系はそれくらいの管理が調度いいんですよ~(笑
放置!放置!でも結構NICEサイズが^^v

タラ嬢たちぃ!頑張れ!^^

B.Diamondさん こんちは^^

『特に期待していませんでした』ってダメじゃん
でも放置していた割にはダイオウ良いんじゃなですか!
42.2g良いじゃん良いじゃん
大型ヒラタはサイクルが早くて良いですよね~

タラ嬢達はどうでしょうか86mmの種ですからね~是非頑張ってほしいです!
しかしケース内の水分は永遠の課題ですね(汗

かっつさん、こんばんは~^^

本当にヒラタは迫力があっていいですね!
でも、かなり大喰い&スペース喰いで、エコではありません^^;
本当にダイオウの記事は見ないですよね~。
情報も今イチつかめませんでした。
やっぱりマットですよね~^^

はっ!! 楽天の刺客だったか!?(笑)

まんじさん、こんばんは^^

> 運動会!天気が回復してくれるといいですねぇ
なんと、回復したみたいです^^
週末だけいい天気みたいです!

やっぱりヒラタはタフなので、コレくらいがストレスなくていいかもですね!
たまに様子を見て、大きさにギョッ!とする事もありますが(笑)

タラちゃんズ、この週末に勝負をかけます。
きっとやってくれるはずです!

なおはるさん、こんばんは^^

> 『特に期待していませんでした』ってダメじゃん
そうですよね~。
飼育するからには、ちゃんと期待をこめて飼育しなくちゃダメですよね^^;

でも、なかなかな大きさのような気がします。
本当に大きいのに、サイクルは早いです。
モリモリ大きくなりますので、育てがいもありますし^^

タラ、勝負かけます!!
いい血統は残していかないと。
本当に水分には悩まされっぱなしですね^^;

Bさん、こんばんは!

楽天、ノってますね~。
ダイオウも飼育してたんですか?? 菌糸からマットに切り替えですか! うちも同じような状況のアンテが80UPしたので、いいかも! 
期待のタラは是非、爆産させて…。。。 お願いします!!

得意種

お早うございます。

人によって得意種というか、合う種類ってありますよね~。
Bさんは、ヒラタかな?

タラちゃんずは、穴の中でお寝んねですか?
例の材って、いまだにタラレギには西の方の材が評判良いのでしょうか?

頑張って下さいね~。

こんばんは

ダイオウは・・・わからんし・・
タラは産め!
それしか言えない・・・
運動会、どうでした?
では^^

こんばんは

楽天の本拠地Kスタを置く宮城もお祭りムードです^^v
CS出場決定から、ジャスコや仙台のデパートがバーゲンです♪
タラちゃん、産卵期待していますよ^^!

B.Diamondさんこんばんわ~

タラ、ブロックセットだめでしたか~
おれも、成功したことないです。
やっぱり材がいいんですかね。
次は、穿孔してくれるといいですね。

マナマナさん、こんばんは~^^

楽天に撃沈です。
この借りはクライマックスで!
でも、楽天強そ~^^;

暴れたらマットは実は良いかもですね。
でも、きっとドルククス系に有効なんでしょう。

了解しました( ̄∀ ̄;)> 頑張ります!
昨日セット完了。産んでくれー!!

ARAさん、こんばんは^^

そうですね~。
今のところ、ヒラタの成績がなかなかですね^^
初心者にも易しいという話もありますが・・・。

タラちゃんズは、外でお散歩&ゼリーに食いついてます(T-T)
そうです!西の材です。
まだまだ、コレを超える材って聞かないですね~。
昨日、セットしました。
爆産祈願*:・(人ー`;)

みみたろうさん、こんばんは^^

ダイオウはσ^^;も分かりません(笑)
本当に、産め!って感じですね。
材でリベンジですので、吉と出るといいのですが。

運動会は、とってもよかったですよ^^v
雲一つない快晴でした。
子供の成長ぶりに感動ですジーン…(T-T)

いわくわさん、こんばんは^^

ニュースでも見ましたよ~。
楽天のCS出場決定セール!
3位になるのは悔しいですが、仙台が盛り上がっているのは嬉しいですね。
野球が盛り上がると、さらに楽しい試合が見れそうですし^^

タラ、がんばってほしい・・・というか、がんばらないとダメです(; ̄‥ ̄)=3 ムフーッ

ケダさん、こんばんは~^^

ケダさんもブロックはダメでしたか!
ROSSOさんのHPを参考にして、簡単な感じに書いてありましたが・・・。
レベルが違いました^^;
こうなったら、材でリベンジです^^v
気になる毎日が来ます|-'*) …チラッ

今晩は^^

おお、プロ野球まだやっていたんですねぇ ♪~ <(゜ε゜)>
わたし隠れ楽天ファンです^^;がんばれ~楽天~♪(ヤケクソ爆)

ダイオウですか、わたしが唯一飼育した大食いの外産種ですね。
フォルムはとても好きでしたねぇd(-_☆) グッ!!
こんなのが、放虫されると国産はひとたまりもありません(キッパリ爆)

U爺さん、こんばんは^^

本当にやけくそになっちゃいますね~(笑)
でも、CSで挽回ですよ~!
信じてます^^

U爺さんも飼育された事があったのですね~。意外でした。
本当に、外国産のヒラタは放虫厳禁ですよね!!
結構、気候にも対応しそうですし・・・。
ルールを守らない人が出ない事を祈ります。
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。