スポンサーサイト


お引っ越し

チビタラ同盟プレ企画
協賛受付 10/1~10/9 応募受付 10/10~10/18 当選発表 10/22
詳しくはこちらをクリック
pre_banner.gif



ーーー 昨日は子供の運動会でした ーーー

全国でも運動会だった地域は、多かったのではないでしょうか?
先日までの雨が嘘のように止み、雲一つない快晴
最高の運動会日和でした^^

子供の成長って、本当に早いものですね!
当初、年上の子がやっている演目を見て、うちの子もあれを出来るようになるのだろうかと思ってました。
しかし、そんな心配をよそに難なくこなす子供を見て、感動 ジーン…(T-T)
成長が早いのを喜ぶ反面、少し寂しくもありました。

今のうちに子供たちと、たらふく遊んどこっ


といいつつも、クワカブです^^

R0012169.jpgネパレンシス
Dorcus nepalensis
ネパール トゥリスリ
まんじさん印

ちっちぇ~!!
やっぱり大型のコクワといえども、ニョロは小ちゃい。
ディディも驚きましたが。

今日は、ネパレンの菌糸へお引っ越しです^^
とりあえず、オオヒラタケのプリンカップに投入♪
R0012170.jpg

・・・って、オオヒラタケでいいんだっけ?(・ω・;)
ネットで飼育法などを検索してても、カワラがいいだとか、マットがいいとか、低温がいいとか、18度以下では壊死するとか・・・・・。
何が正しいのか、よく分かりません(-ω-; ムム…

とりあえずドルクス系ですし、勝手にアンテみたいな感じだろうと判断し、オオヒラタケプリカ&低温気味で。

間違っていたら、教えてください(o*。_。)oペコッ


あと、タラちゃんズですが・・・
R0012154.jpg早速ウエポン投入でスパートです!

タラちゃんズが、あとどれくらい元気でいてくれるのかが心配で、すでに背水の陣の思いで挑んでおります
( ̄∀ ̄;)
R0012174.jpgかなり乾燥気味が成績よかったので(全て無精卵でしたが・・・)、前回同様あえて保湿しないケースと、コバシャのフィルター無しで挑みます。

コバエなどが入らないように、かなり目の細かい、プロ使用の特殊なネットをフタに挟んでます。
出所は明かせませんが・・・
・・・・・これ、やっぱいいっすよ!たるやさん 言っちゃった(笑)

材の中の保湿は、皮を剥かないことで対応です。

毎度の事なんですが...産んでくれ~!!


次回は、えりだんさんのプレ企画ネタの予定です。


台風が近づいています
猛烈な勢いらしいので、みなさん気をつけて~!!


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさん こんばんは^^

運動会お疲れさまです。
西の方はやっぱり10月に運動会が多いですよね。
私も子供の頃は10月にしていた記憶しかないのですが、神奈川は全校ではないですが、9月に開催されるのが多いんですよ!
しかし、わが子たちの成長って嬉しくもありって所は確かに判る気がします。

タラちゃんズはハイパー行きましたか
たしかまんじさんのタラちゃんズですよね
これで爆産間違いなしですよ きっと・・
ネパレンは全く判りませんので次の方にバトンタッチしたいと思います。
次の人お願い!

B.Diamondさん こんばんは

運動会お疲れ様でしたm(__)m。
いい天気に成って良かったですよね^^

タラはハイパーに投入ですね^^
バッチリ採っちゃってくださいよ~!!
うちもがんばろ

B.Diamondさん ばんは^^

子供の成長が良くわかりますよね 運動会^^
σ^^も子供が組み体操をやっているのを見て
泣きました(爆
歳をとると涙もろくなちゃって^^;
お天気で良かったですね♪

ネパレンは全然問題ないと思いますよ^^
うちもカワラかオオヒラタケで悩んでます

Bさん おはよ~^^

ソレ、いいっすか?
チビタラプレに協賛してみようかな?^^

こんにちは

タラレギのセットは私も同じような感じです。
どうしてもケースの中が蒸れ蒸れになるので、写真の右側のようなフタが網になっているケースが良いみたいです。
でもその特殊ネット気になるな~。

今度こそ有精卵爆産を期待しましょう。

こんばんは

ネパレンシスもまだ小さな子供ですからね^^;
ネットって色々な情報があり過ぎるのが困りものですよね><
見事産卵♪→孵化するといいですね!

Bさん、こんばんは!

運動会いいですね~。 子供の成長した姿見て感激したんじゃないっすか~?
おっ! まんじさん血統ネパレン、うちにもいますよ!! 頂いちゃいました!! 
うちはカワラでいきます! リスクが高いのかな~?
タラは遂にスペシャルウエポン投入ですか! 間違いいなく爆産しますよ!! 

なおはるさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
そちらでは9月なんですね!
10月は天候も崩れ易いので、そちらの方がいいのかもしれませんね^^

ハイパー、いっちゃいました。
>これで爆産間違いなしですよ きっと・・
またまた、プレッシャーを・・・。
でも、本当に爆産希望です^^
応援よろしくです(笑)

MAXさん、こんばんは^^

本当に、ほとんど何もしていないのに、なんで疲れるのでしょう!?
子供よりも疲れてます(笑)

ハイパーで採れなかったらどうしよう!?
祈る思いです。
MAXさんもがんばってください!!

まんじさん、こんばんは^^

組体操は泣けますよね~!!
σ^^;は歳をとらなくてもすぐに泣きます。
特に結婚式なんかで(笑)

ネパレンは問題NOTHINGなんですね!
安心しました。
カワラの方が成績がいいとも聞きますね。
σ^^;ヒラタケの方が管理しやすいので・・・。

たるやさん、こんばんは^^

なに言ってんですか~!
バッチリですよ♪
コレなしでは理想的なセットがくめません^^
プレ協賛ですか・・・。
どうでしょう?
使ってみて良さが分かる商品ですからね~(笑)

sorapaさん、こんばんは^^

やっぱり、sorapaさんのところでも、編み目状の方がいいですか~。
なんだか心強くなりました^^

このネットいいですよ~。
きくところでは、プランクトンを濾すための網だとか。
通気性は良いのに、害虫はシャットアウト!です。
非売品ですが(笑)

いわくわさん、こんばんは^^

そうですね~。
でも、オオヒラタ系のニョロばかり見てたので、小さく感じましたね~^^
本当に、ネットはかなり便利ですが、なにが正しい情報なのかは疑問ですよね。
結局、情報そこそこに経験を積むしかありません。
本当に産んでくれなきゃ困ります(笑)

マナマナさん、こんばんは~^^

感激ですよ!本当に!
子供って、成長が早いですよね~。
きっとすぐに、チビなσ^^;の背ぐらい超しちゃいますね!
そちらにもネパレンがいましたか!
そういえば、トレードのお話なんか出てましたよね~?
カワラですか!
きっとそっちの方が大きくなると思います。
でも、σ^^;は今イチカワラが好きではないので、どちらでも行ける種はヒラタケです(笑)
タラは、こうなったら爆産させちゃいます!!

我が家では、カワラで71mmが出ました。

真新しい菌糸より少しくたびれたくらいの方が良い感じがしました。

ただやっぱりドルクスなのか、動き始めた去年は全く産卵してくれませんでしたが、越冬した今年は爆産してくれました。

ただやはり低温で20℃くらいが良いみたいです。

お早うございます。

やはり、タラレギは西の材がご神木なのですね~。(笑)

以前は、若干質にムラがあったような記憶があります。
菌糸が回り過ぎると、材がボロボロになっちゃいますからね~。
今は安定しているのかな?

台風接近中ですね。
九州は既に、影響出ていますか?

こちらは、今夜半からだそうです。
お互い、気を付けましょうね~。

エルウェイさん、こんにちは^^

71mmですか!?
大きいですね~。ちょっとしたオオクワ並みです。
やっぱりカワラなんですね~。

産卵もやはりドルクスですね。
1年寝かせた方がいいのですね~^^
やはりアンテのような飼育法みたいですね。
ありがとうございます、かなり参考になりました!

ARAさん、こんにちは~^^

> やはり、タラレギは西の材がご神木なのですね~。(笑)
なるほど、ご神木ですか~^^
そのとうりですね(笑)
今もムラがあります。
今回のロットは堅かったですね~。
当たり外れが多いのは、今も難点です。

台風は、まだ影響なしです。
空はどんよりしていますが・・・。
嵐の前の静けさでしょうか?
そちらは特に、直撃みたいなので、本当にお気をつけください!

ばんわ^^

運動会お疲れさまでした^^
タラのセット写真もバックに気を使ってますね♪
台風な明日に送別会ですだ。。

えりだんさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
運動会は本当に疲れました。
出ている本人たちよりも(笑)

写真はバックに気を使います。
なんせ、片付けれていない、菌糸ボトルが散乱した部屋は見せる事できませんから(爆)

本当に、こんな直撃の中、飲み会はあったのでしょうか??

こんばんは

子供の成長って早いものですよね^^
上級生の演目がいつの間にか出来るようになると
じ~ん、って感動しますね^^
もっとたくさんの事ができるようになると
だんだん寂しくもなりますけどね^^

ネパレンシスいいですね^^
これから寒くなるので飼育しやすくなるので
無事羽化目指して頑張って下さい!

かっつさん、こんばんは^^

本当に子供の成長には感動です^^
昨日まで出来なかったことが、いつのまにか当たり前にこなしてますから。
反比例して、σ^^;は出来なくなってます(爆)
出来る事が増えると、行動範囲が広くなりますから寂しいですね。

ネパレンは、写真でしか見た事ないので、今イチ良さを実感できていないのが本音です^^;
ただ、その分蛹化、羽化したときの感動は格別でしょうね!
本当に飼育しやすい季節がきますね!
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
