スポンサーサイト


1年目の飼育環境

プロ野球がキャンプインしたので、スポーツニュースもにぎやかになってきましたね~^^
σ(・_・ )は福岡出身なので、もちろん
h.jpg
根っからのホークスファンですd(^0^)b

とは言ったもの、ファンクラブに入っていたのですが、更新してません(^_^;)
去年はまさかの最下位だっただけに、がんばってほしいです。
秋山監督は西武時代からファンでしたので、新生ホークスに期待してます!!
今年もユニフォームを着て、Yahoo!ドームに出没予定です!
ファンのみなさん、いっしょに応援しましょう!(*^ー^)人(^ー^*)


・・・さて、今日は飼育環境をちょこっと。
去年の夏から本格的にはじめましたので、まだしょぼいものです。
温室1つと、常温飼育の環境です。
しかも、温室は手作り。それがこちら

クワカブマンションと呼んでます^^

メタルラックを、スタイロでまるっと囲ったものです。
これに、ピタリ適温4号を1枚とサーモスタット仕様です。

表面が木目に見えますが、表面保護と保温のために壁紙を貼っているだけです<(; ^ ー^)

横にぶら下げているのは、最高最低温度計で、上段と下段の温度を管理しています。

上段23℃、下段24℃を±1℃でキープしてます。


R0010985.jpg
そして、中はこんな感じです^^

一気に暖かい空気が抜けないように、冷蔵庫用のビニールカーテンを付けてます。
手作り感満載です(笑)

中は保温性を高めるため、継ぎ目をシーリングし、アルミシートで覆いました。

そこそこの容量はありますが、もっと大きなものにすればよかったと後悔してます<(ToT)>



これ以外は、常温飼育組が、段ボールや棚に散在してます。

飼育をしはじめて、室温を気にするようになったのですが、マンションは暖かい。

今期の冬は、福岡では珍しく雪が積もったりしてかなり寒い日もありました。

しかし、室温は15℃前後をキープしてました。
もちろん、窓を開けなければですが。
±2℃でいけてました。

これなら冬場は常温飼育でも、種によっては結構いけますね(^-^)

クワカブ飼育の敵は、やはり冬場より夏場ですね!

夏場の室温は30℃キープです(T_T)



以上が飼育環境でしたが、みなさんが始めたばかりの頃は、どんな飼育環境なんでしょうか。最初からエアコン管理なのでしょうか?

現在、クワカブマンション2号棟を計画中です。

エアコンは無理なので、コストの面も考えて、もう一個手作りなのか、冷やし虫家を購入するのか、中古冷蔵庫を改造するのかなど、色々と検討中です。

お勧めや、耳より情報があれば、ぜひお願いします
m(_ _)m



あぁ、これでσ(^_^;)もクワ馬鹿まっしぐらなのか・・・?!


スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

はじめまして!!

クワカブマンション立派ですね。たくさんの工夫が施されてて虫達も快適ですね!!

B.Diamondさん、こんばんは^^
我が家も自作恒温庫&改良ワインセラー(既製品)ですよ。
http://homepage3.nifty.com/gatagatanoheya/siikusyuhtml.html
我が家の恒温庫はなにも入れなくても18℃以上は確保できます。
エアコン点けたら家内の頭から・・・(爆)

B.Diamondさん ばんわ^^

この温室は売り物ですか?てなくらいに
綺麗に出来ていますね^^
飼育種が増えていけば夏場の冷温室は必須ですよね。
うちはワインセラーとミニクーラーA-201を使って夏場を
乗り切っています。
どちらも高額ですから改造できるスキルがあれば
冷蔵庫改がお勧めです^^
ワインセラーはペルチェ式なのですが
ペルチェは冷えが悪いのと故障が多いのが難点ですかね^^;
ミニクーラーはとにかくお値段がお高い^^;
家庭用のクーラーが買えちゃいます(笑
http://homepage3.nifty.com/sangaimatsu/

こんばんは^^

夏、困りますよね・・・
1年目の夏は、保冷材、朝晩2回交換で乗り切りました。
今年は、何か対策を取らねば・・・
いいのがあったら、教えて下さい(笑
お安いのを一つ(爆
あと、ニジの記事のおかげで助かりました(笑

B.Diamondさんこんばんわ~

すごく整頓されてて尊敬です・・・
うちは、完全にエアコン管理なんで(人間重視)
温度にばらつきがあって困ります~
ワインセラーは、増種防止のためにうちは置いてません~

B.Diamondさん おはよ~^^

きれいに作ってますね~^^
売れますよ、きっと(爆!
夏場は冷蔵庫改が便利で手間要らずです^^
保冷材交換は手間がかかってしょうがないです。

びっくり!

お早うございます。

B.Diamondさんの飼育環境があまりにも・・・
スタイリッシュ!(仲間内でプチ流行言葉)でビックリしました!

これでコバエが飛んでいたら奥さんも角が生えてきますね~。(笑)

先日の件、アースノーマットでした。
普通に市販されている液体タンクの物です。
元々、ショップで使い始めたのを真似て共同飼育部屋にも導入されました。
効果絶大で、クワ達には問題ありません。
但し、あくまでも責任は負えませんのでご自身で判断下さいね~。(^^)ニコ

いわくわさん、いらっしゃいませ^^

はじめまして^^
工夫というか、先輩たちがつくられたものをまねしただけですよ。
でも、虫たちは快適でいいですよね。
当の人間は、冷暖房を節約してるというのに(笑)
また、遊びにきてください(^-^)
今後とも、よろしくお願いします。

U爺さん、おはようございます^^

U爺さん、実は・・・。
前から言おうと思ってたのですが、このメタルラックの作成はU爺さんにリスペクトされてたんですよ(*^o^*)
冬の温度管理でなやんでたころ、「自作温室 メタルラック」で検索して当たったのがU爺さんのホームページでした。
それを参考に作成しました。U爺さんと知り合って、ホームページを見た時ビックリしました。なんだか、ジ~ン(@@)としたんですよ。
なので、勝手にU爺さんを師匠だと思ってます(⌒-⌒)


まんじさん、おはようございます^^

ブン(>_<;))((;>_<)ブン いえいえ
近くで見ると、かなり作りが粗いんですよー。

URLをポチッと、ミニクーラーを見てみました。
げ!Σ(◎o◎;) 本当に高いですね・・・。
これだとワインセラーがよさそうですね。
でも、冷えがわるい、と_ψ(‥ ) フムフム...
ありがとうございます、参考にさせていただきま^^

みみたろうさん、おはようございます^^

σ(・_・ )もこの1号温室は、保冷剤の強力なやつで乗り切るつもりです。
だから、2号は夏場の温度管理が安定して出来るものを、と思ってます^^
みなさんが、たくさんアドバイスしていただいてるので、ぜひ一緒に参考にしてください。
σ(・_・ )も安いのが良いです(笑)

ニジは、ギリギリセーフで良かったですね(^-^)

ケダさん、おはようございます^^

尊敬だなんて、そんな・・・。
エアコン管理なんですか~。羨ましいですね。
確かにワインセラーなど置くと増種しそうです。
あれも飼える、これも飼える・・・なんて(笑)
ケダさんの自制心を見習います(^-^)

たるやさん、おはようございます^^

売れませんよ!(笑)
送料分が出るかどうか・・・。

コストの面を含めると、冷蔵庫改が理想ですよね。
でも、技量がついていくかどうか( ̄▽ ̄;)
もし、作りかたを知ってあれば、教えてください(^_^)

ARAさん、おはようございます^^

>スタイリッシュ!
なんか響きますね~ 使わせていただきます(笑)

温室は見た目をきれいにして、妻にアピールです^^
でも近くでみると、作りが粗いのですが( ̄▽ ̄;)
あと、写ってないところは、洗浄してないボトルやケースが置いたままなんです・・・。
スタイリッシュ!にはふさわしくないです(笑)

アースノーマットは、今期導入決定です!ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
ARAさんや、ショップで問題ないなら大丈夫です。
実は、近くのショップでも使用されてて、尋ねてみたんです。
そしたら、ARAさんと同じく、「あくまで自己責任で」って言われました(笑)

B.Diamondさん、こんにちは♪

ホークスファンでしたか~。
今期のホークスの活躍次第では、keiも観戦に行きたいですねぇ~♪( ̄m ̄* )ムフッ♪

温室、メチャメチャキレイですよ♪
keiもこんな温室が欲しい。。。(´・ω・`)
夏場の環境には頭を悩ませますよね。。。
keiは、アンテの管理に冷蔵庫を使用していますが、温度が一定しないのが難点で、常に温度をチェックしています。
お友達に教えて頂いたサイトでお勉強したのですが、業務用サーモなんて激しく良いお値段がするし、もっとお手頃価格でどうにかならないか?思案中なので、逆にkeiが教えてもらいたいですねぇ~。
何か良い方法があったら教えてくださいね。

って言うか、知ったところでkeiに出来るかどうか?は不明ですが。。。(* ̄m ̄)プッ 

keiさん、こんにちは^^

ホークスファンなんです^^
keiさんも野球観戦されるのですね。
一緒にホークスを応援しましょ~\(^O^)/\(^O^)/

本当に温度管理が悩みのタネなんですよ。
とくに、keiさんもいわれてるように、アンテなんか低温管理ですしね。
ちょっくら冷蔵庫改についても勉強してみます...φ(@@ヘ)
確かに業務用逆サーモは○万円するみたいですし・・・コスト重視で。
良い方法がみつかれば、報告しますね(^-^)>

B.Diamondさん こんばんは

B.Diamondさん こんばんは

我が家はワインセラー+逆サーモです。
「森のとびら」は廃盤になったらしいので、ワインセラーは
http://www.kirakuyan.com/SHOP/DE-059.html
ここで購入しました。
ワインセラーの欠点は・・・
毎日底に溜まった水を捨てないといけない。(ドレンはついて
いるが、あまり機能していない。部屋が傾いているのか?)
棚板を自作しなければいけない。(これはスノコ改で自作)
故障する(笑)ここは修理できないので、壊れると「交換」となり
丸一日時間が潰せます。
我が家では150Lのものを棚4段に改造していて、
2L瓶なら32本(8本x4段)
800PPなら60本(15本x4段)は、はいりますが、
このくらいしかはいりません。
あっというまに容量オーバーになるのは目にみえていますので
予算とスペースが許す限り大型にすることをお勧めします(笑)
店舗用の冷蔵ショーケース(缶ジュースなんかを冷やしてる奴)
の中古とかよさげと思っていますが・・・
逆サーモは、ここの実店舗で購入しました。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kminori/
冷蔵庫でなければ(ワインセラーなら)爬虫類用サーモでも
大丈夫かもしれません。必要なW数は確認ください。
爬虫類用ならだいぶ安くすみます。
ということで・・・じゃあ・・・写真撮るのうまいですね!(爆)

B.Diamondさん立派な温室ですねー。
幼虫も環境万全で大きくなるといいですね。

棚は毎年増えるという噂ですがホントかな?(爆)

相互リンク工事完了しました。
暇な時に確認してくださいね

さとるの父さん、こんばんは^^

かなり詳しく情報いただき、ありがとうございます^^

森のとびらもいいなぁ、なんて考えてたのですが、やはり廃盤だったのですね・・・。
残念です。
あと、ワインセラーもよく壊れると聞きますね。
う~ん、どれも一長一短ですね。
ショーケースはノーマークでした。
調べてみます^^

写真はクワカブより先に始めた趣味なんです。
定期的に写真記事もUPするつもりですが、写真は難しいです。
クワ飼育と同じで、奥が深いです^^

グラントさん、こんばんは^^

いえいえ、めっそうもないです。
素人の工作です^^

>棚は毎年増えるという噂ですがホントかな?
はっ! そういえば、グラントさんもつい最近温室を追加されてましたね!
と、言うことはただの噂でもないのでは・・・(笑)

リンク確認しました。ありがとうございます^^
プレ企画に応募した当初は、グラントさんにリンクしてもらえる日が来るとは、夢にも思いませんでした^^

それにしても、・・・・すでにクワ馬鹿なんですね(笑)

こんばんは

常温飼育が得意なsorapaです。
といっても常温飼育しかできないのですけど・・・。
素晴らしい自作温室ですね。
ほんとに売り物みたいですよ。

私も去年プレ企画でワインセラーに当選したので今年の夏は底に低温種をいれたいと思っています。
今は電源をオフにして、プリカの倉庫と化していますけどね。(笑)

sorapaさん、こんばんは^^

sorapaさんが常温飼育っていうのが信じられないです^^
あれだけの種を管理さてれるので。
ワインセラーは良いですね^^
音もうるさくないようですし。
ただ、容量が小さいものが多いので、その点をどうするかですね。
ワインセラーで今年はギネスいけるんじゃないですか?!
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
