スポンサーサイト


マッハ

チビタラ同盟プレ企画
当選発表 10/22
詳しくはこちらをクリック
pre_banner.gif





またかなり忙しく、訪問コメがほとんど出来ていません (-ω-;
合間をみて見させてはいただいてるのですが・・・。
忙しいのは良い事だと言い聞かせ、まじめに働いております(爆)
また、すぐにおじゃましますので~^^;


クライマックスシリーズ・・・何の事でしょ?
それよりも、城島選手が戻ってきそうです!
ただ、阪神も「年俸5億円以上」という好条件で獲得に動いているようです。
ですが、メジャーに行く前に、「日本に戻ってきてプレーするならホークス」と明言しています。
彼ならきっと守ってくれるでしょう。
今から来年が楽しみになってきました^^


さて、「オリオン座流星群」が23日まで見れます!
22時~朝4時まで、東の空を中心に見る事ができるそうです。
流れ星が見れますよ~
これを逃したら、70年後だそうです。
詳しくはコチラ
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20091019/#Section3

さて、何お願いしちゃおっかな~(。-ω-。)




ちょこっとクワカブにゃ(=ΦwΦ=)


エレガントゥルスコクワガタ
Dorcus elegantulus
スマトラ ベンクール
マナマナさん印


かなりプリカの菌糸が劣化していたので、交換をしようとすると・・・。
R0012158.jpg


あれ?これはもしや・・・

他のプリカも見てみると・・・
R0012162.jpg.:゚+(〃^▽^ ゞ やっぱり蛹室か~♪


・・・・・ってオイッ!ヽ(`Д´;)ノシ

早くないっすか??

6月下旬の割り出しで、もう蛹化とは。
プリカに投入しただけで、何もしてあげてないんですけど・・・。
こんなに早いとは、予想外でした。
小型のクワって、こんなもんなんですかね?

♂♀の判別をする暇もありませんでした。
さて、4頭はどんな割合なんでしょう^^
羽化が楽しみです。



さて、まんじさん印のタラですが・・・
1頭はトンネル工事に没頭し、未だ潜伏せず。
もう1頭は・・・
R0012195.jpgいい感じに穿孔してから2週間
早速、割り出しました。


が!



R0012198.jpg
"おこげな卵"ばかりです○| ̄|_


今のところほぼ孵化するであろう卵は、2コ
ダメ卵8コでした・・・。

この、ノリノリで割り出した気持ちは、どこに向かえばいいのでしょ ポリ…σ(-''-;)

このおこげ卵は、いったい何が原因なんでしょう???
水分?温度?

2頭とも材を入れ替えてリベンジ中

オネガイッ…(*>_<人.:+:・'゚ 産んでくれ~!!!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは

ちょうど今空が晴れてるので観察して見ようと思います。
流星群見れるかな~♪
エレガントゥルスの蛹化早いですね~
小型クワってこんなに早いんですね。
羽化するまで♂♀判別が分からないのも
逆に楽しみが増えていいかも♪
無事羽化願ってます^^

小型くわはやいですね。おれは、早い方が好きです。♂、♀の方うまく割れるといいですね~。
無事羽化祈ってます。

こんばんは

オリオン座流星群、今だったんですね。
今晩がピークらしいですね。
でも曇ってるな~。
息子が見たがっているんですけどね。

お焦げ卵の原因は、ペアリングじゃないかな?
追い掛けが必要だと思います。

かっつさん、こんばんは~^^

昨日は見られましたか~?
σ^^は見ました!
短時間でしたが、流れ星を5個ほど。
あんなに見れたのは初めてでした^^
同じ時間帯だったら、きっとかっつさんも見られたでしょうね~。

やはり体が小さいクワは、比例するように羽化が早いようです。
本当に、ガチャポン的な楽しみです♪

オレンジさん、こんばんは^^

そうですね~、早い方が何かといいですよね^^
オオカブなんか2年かかったりしますし。
でも、それはそれで、羽化した時の喜びも大きいです。

がんばって羽化を目指しますね~^^v

sorapaさん、こんばんは^^

そちらは曇っているのですか?
でも、朝4時まで見えるらしいので、それまでには・・・(笑)
昨日見る事ができましたが、本当に悩みなどちっぽけな物に思えましたよ。
たまには星空を眺めるのもいいものです^^

やはり、無精卵が出てきてるのですね・・・。
まんじさん血統のおこぼれなので、追い掛けは無理です(T-T)
なんとか数打ちゃ当たるでがんばりつつ、もう1♀に掛けます^^

B.Diamondさん こんばんは^^

城島・・・阪神マジで頑張っているみたいなので・・・約束なんて当てにならないっすよ!!

エレガントゥルス約4か月ですか 早いっすね~
こんなに早いと、親子でブリとかできちゃいますね(汗
σ^^はエレガン現在セット中頑張って取らねば

タラはどうしちゃったんでしょう・・・次のセットに期待しましょう
流星群ブログ漬けで見てる暇がない(泣

B.Diamondさん ばんは^^

今外に出てみましたが・・・うちからは見えません^^;
もう少し高台に昇らないと無理っぽいですねぇ

焦げ焦げEGG^^;
やっぱりおばぁちゃんでは無理だったのでしょうか。。。
う~ん残念ですね。。。なんとか少しでも孵化してくれれば。。。
同血統がもうすぐ羽化してきますから予約入れときますね^^
小さいけど(爆

B.Diamondさんこんばんわ~

お忙しそうですね~
でも、更新頭が下がります。
前回の更新のウガンいいですね~
うちもブルーがいるので羽化が楽しみです。
流星群ですか~横浜でもみえるのかな~

なおはるさん、こんばんは^^

本当に、城島はうかうかできない状況みたいです。
どうも阪神に行きそうな予感が・・・(T-T)

エレガンは本当に早いです。
確かに、親が長く生きれば、戻し配合なんかもできそうですね!
でも、意味があるのかな??

なおはるさんのブログ活動には、本当に頭が下がります。
見習わなくては^^;

まんじさん、こんばんは^^

周りが明るいところでは見えにくいみたいです。
うちは田舎だから見えるのかもしれませんね^^;

タラちゃんは、どうも種が切れかかっているみたいですね~。
もう1♀に期待しています。
トンネル工事を止めて、スイッチが入ってくれる事を祈ります。
もう一度気合いを入れ直します^^

ケダさん、こんばんは~^^

そんなケダさんこそ、更新されてたじゃないですか~(笑)
σ^^なんか、すぐ心が折れるからダメです。
他の方は本当に感心させられるくらい、更新されてますね~。

ケダさんもブルー系ウガンを飼育されてましたね~。
シロヘリも♪
うちでは、ブルーが出ませんでしたので、ぜひ見せてくださいね!

流星群は、全国で見る事できますよ~。
今夜あたり見てみてください^^

小型種

お早うございます。

お仕事忙しいようですね~。
こんな時代ですから、良い事と思って頑張って下さい。


小型種は良いですね~。
小スペースで、羽化がはやければ尚更です。(*^-^)ニコ

最近、σ(⌒▽⌒;) も増えつつあります。 (^^;;

B,Diamondさん、こんにちは♪

プチっとオヒサでぇ~す♪ヾ(≧∇≦)
流星群は見れたような、見れなかったような。。。
飲むのを控えて見ていたのですが、イマイチ分からなかったです。(爆
。。。B.Diamondさんのお願い事は、やはりタラちゃんのリベンジの件だったのでしょうか。(*^-^)ニコ

もう1頭の♀ちゃんが産んでくれると良いですね。
絶対居てますよね、どうしても産んでくれない子って。。。><
我が家にも、1頭産まないタラ♀ちゃんが居ますが、彼女もなかなかのガンコ者ですよ。
さて。。。keiとどちらが先に産ませる事が出来るかなぁ~。(= '艸')ムププ

はじめまして

「チビタラ同盟メンバー一覧」より、ブログタイトルに惹かれてやってきました(;^ ^

自分自身がタラを飼育していないので、羨ましい限りです(><
これからも飼育記楽しみにしてます♪

また遊びにきますね~!


PS:厚かましいですが、もし良ければリンクいただいてもよろしいでしょうか。

ARAさん、こんばんは^^

そうですね~。
仕事があるだけでも、幸せ者かもしれません。
がんばっていきます^^

ARAさんも珍しいコクワ系が増えてありますね~。
σ^^もコクワの魅力を最近特に感じています。
スペース、時間ともに、本当にエコなクワです。
さらに、美しいものなど、特徴的なのも多いですよね^^

keiさん、こんばんは^^

> プチっとオヒサでぇ~す♪ヾ(≧∇≦)
> 流星群は見れたような、見れなかったような。。。
> 飲むのを控えて見ていたのですが、イマイチ分からなかったです。(爆
> 。。。B.Diamondさんのお願い事は、やはりタラちゃんのリベンジの件だったのでしょうか。(*^-^)ニコ
>
> もう1頭の♀ちゃんが産んでくれると良いですね。
> 絶対居てますよね、どうしても産んでくれない子って。。。><
> 我が家にも、1頭産まないタラ♀ちゃんが居ますが、彼女もなかなかのガンコ者ですよ。
> さて。。。keiとどちらが先に産ませる事が出来るかなぁ~。(= '艸')ムププ

keiさん、こんばんは^^

お元気でなによりです^^
流星群は今イチ見られていないようですね~。
でも、実はオリオン座流星群は70年後ですが、ドラマでおなじみの獅子座流星群が近々見れるらしいです^^;
本当にキレイですので、ぜひ見てみてください。
願いごとは・・・ここで言える事ではありません(爆)

お!勝負ですか~。負けませんよ~(笑)
今日から、いいゼリーに奮発しよ♪

ガスパールさん、いらっしゃいませ~^^

こちらこそ、はじめまして!

タイトルはちょっぴりインパクトあったでしょ!?
でも、普通な感じです(笑)
タラはまだ未飼育ですか~。
いいですよ~タラは。
本当に、自分が写るくらいピッカピカですし!

ここで、「2♀が爆産しました~!」なんて記事でしたら、「飛ばしましょうか~?」なんてカッコつけて言えるのですが・・・(悲)

そんな不甲斐ないσ^^ですが、今後とも宜しくお願いします。

リンクは全然もって行ってください。
こちらも後ほどいただきにうかがいますね~♪

おはよーございます^^

リンクの件ありがとうございます♪
カブクワもブログも駆け出しの初心者ですが、これからもよろしくお願い致します。

タラはカブクワにはまった時から、1度は飼育してみたいと思っている種なので、いつか必ずチャレンジしてみたいと思います!!

Bさん、こんばんは!

相変わらず忙しそうですね! 自分も貧乏暇有りから、貧乏暇無し状態です! 城島は阪神に行くんすかね~? 気になります。。。
Bさんの記事を見て、自分も飼育棚の奥のエレガン確認しましたが、2頭前蛹状態でした。 プリカで! こんなもんなんすかね~???
とりあえず羽化が楽しみっす。
期待のタラはリベンジに期待してますよ!!
良い報告待ってま~す!


Bさん こんちは^^

その卵は種切れでは!?
追いがけしましょう♪

ガスパールさん、こんばんは^^

こちらこそ、どちらも超初心者ですがよろしくお願いしますね^^

タラは憧れですよね。
σ^^はプレ企画で当選させていただいてから、飼育機会を得ました。
でも、未だにカワラの扱いに慣れていませんので、苦戦しています。
ガスパールさんも飼育機会を得る事ができれば、是非チビタラ同盟に加入してみてください。
虫友の輪が広がりますよ~^^

マナマナさん、こんばんは~^^

マナマナさんもお忙しそうですね~。
本当に、σ^^;も貧乏暇無し状態です。
お互い、頑張りましょうね!

城島は、ほぼ阪神みたいですね・・・(T-T)

エレガンは、ビックリですよね~。
σ^^もこんなに早い種は初めてだったので、目を疑いました。
サイズも今イチ分からないし・・・。
でも、完品羽化してくれる事を願っています。

タラはリベンジイケるかもしれません。
もう1♀が穿孔中です^^v

たるやさん、こんばんは^^

やはり種切れですよね~。
でも、まんじさんからいただいた2♀なので、追い掛けが無理なんですポリ…σ(-''-;)
もう1♀が種切れで無い事を今は祈っています (*>_<人.:+:・'゚

ちわっ♪

うちの家族は僕以外の5名が熱烈なホークスファン(九州なので…)なので、城島選手は僕も球団にかかわらず、好きな選手の1人です♪

現在関西に住んでいるので、阪神を応援する気持ちが湧いてきたので、是非阪神で活躍してほしいですねぇ~☆


タラはやはり採卵難しいんですか…?
僕にはまだまだいどめそうにないですorz

ガスパールさん、こんばんは^^

お!ホークスファンのご家族ですか~。
しかも、九州出身とは!
仲良くできそうです(笑)

阪神も好きですよ~。
ちょっと悔しいですが、城島が伸び伸びとプレーできるのなら、阪神でも嬉しいです^^

タラはひとクセありますが、みなさんサクッと採られてます(汗)
σ(・ω・;のアームが足りないせいです(笑)
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
