スポンサーサイト


エコ.: *:・

う~、さぶっ!!((((;-`д-)))
と思っていたら、
昼間あち~!!ι(´Д`υ)
ここ九州でも、急激に寒くなりましたが、昼夜の温度差が激しすぎです。

暑いのと、寒いのはどっちが苦手ですか?
σ^^;は断然 寒いのです!
暑いのは全然平気ですが、寒いのはどうも・・・。
男なのに、冷え性ですし(笑)


真夏の虫のイメージの強いクワカブも、飼育してみると意外と気温が低いほうが良かったりするんですよね~。22、3℃って結構肌寒いです。

寒空の中、羽化してきました~^^

エレガントゥルスコクワガタ
Dorcus elegantulus
スマトラ ベンクール
マナマナさん印

R0012246.jpg以前、速攻の蛹化記事をUPしていましたが、早くも羽化していました^^;

1プリンカップでの羽化ですので、菌糸の劣化がかなり気になっていたのですが、完品羽化してくれました^^

R0012250.jpg改めてちっちぇ~!!
3cmありません。

パラワンの羽化の後なので、ギャップが(笑)
エレガンのサイズとしては、こんなもんなんでしょうか?

でも、姿や色はとても美しいです^^




♀の小ささにはもっと驚きました!!


R0012240.jpg軽くスプーンに乗ります(笑)

お米の中にいて、背中でパチン!って飛び上がる虫・・・なんて名前か知りませんが、それに似てます(笑)

σ^^;みたく田舎出身の方なら分かりますよね?(爆


もう1頭♀が羽化しており、さらに♂がもうじき羽化しそうなので、バッチリ2ペアとなりました!

早いし! キレイだし! 飼い易いし!
吉牛のようなクワです (爆

σ^^にとっては「時間にも、お財布にも、スペースにも優しい」
エコクワに認定です^^v

安心して長くつきあっていけるクワとなりそうです。

最近また忙しく、今回はこのへんで・・・[部屋]´Д`*)ノ )) .:゚+

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさん こんばんは^^

九州は暖寒が激しいですか
神奈川はすっかり昼間も肌寒くなって来ました。
温度変化は体に負担がかかりますので、風邪などひかぬよう注意してください。

エレガン羽化おめでとうございます。
いい感じの顎をしていますね!
σ^^もおまけでwildペアを頂いてから♀をセットし続けていますがはたしてどうなるか・・・σ^^もブリを成功させたい種認定種です。
さぁてどれ位でブリできるか判りませんが、頑張ってくださいね!

B.Diamondさん ばんは^^

この温度差・・・おやぢにはきつい^^;
σ^^は断然冬ですね
夏の暑さは耐えられません!
寝れないし^^;

コクワですから小さくてもいいのですよ~^^
コメツキト虫と同サイズ・・・・小さいね(笑

Bさん、こんばんは!

最近、めっきり寒くなりましたね~!  冷え性にはキツイ季節になりました。。。
エレガン、無事の羽化おめでとうございます。 かなり小さいので鼻息で飛ばさないで下さいね!(笑
うちのも蛹化しました! サイクルが早い種なんですかね? 
是非ブリの方もがんばって下さいね!!

B.Diamondさんこんばんわ~

関東も夜は寒いです~
エレコクかっこいいですね。
うちは、ブリ失敗しそうです。
小型種に自分もいこうと思いましたが
やっぱりデカイのもそそります。

こんばんわ~。

小型種は確かにエコかも。(*^-^)ニコ

パラワンと比べると、かなり小さいですね~。
本当に、一言でクワガタと言っても色々な種類がいますよね。

こちらでも寒暖の差が激しいです。お互い体調に注意しましょうね~。

こんばんは

エレガン小さいけど綺麗ですね~(*^ー゚)b
エコクワ認定でいいですよね。
コクワらしからぬ体色がまたグッドです♪
♀はコメツキ虫サイズなんですか?
σ^^都会育ちなのではよく知りませんが(笑)
ブリも頑張って下さいね^^

こんにちわ^^

地元ではコメツキムシと呼んでましたwww

綺麗なクワですね。
素敵だ^^

因みに、僕も冬は苦手です。
水系のスポーツをずっとしていたからなのか、「暑けりゃおよげばいいじゃん。」って思ってしまうんですよねw

こんにちは

北国育ちなのでどっちかといえば夏の方が弱いかな?
でも寒いときはやっぱり寒いんです。(笑)

確かにエコクワですね。
コクワも最近色々な種類を知るようになりましたが、それぞれ魅力的ですね。
綺麗なクワだと思いますよ。

こんばんは

私も寒い方が苦手です^^;
エレガン君可愛いですね!
メスちゃんもまた綺麗ですね♪

なおはるさん、こんばんは^^

そちらでは、いよいよ昼間も肌寒いですか。
いよいよ冬がやってきますね。
なおはるさんも、ご自愛くださいね^^

エレガンは、本当に味があるクワです。
本当に累代したいクワですよね。
なおはるさんの爆産をお祈りします。
でも、きっと卵もびっくりするぐらい小ちゃいんだろうな・・・。

まんじさん、こんばんは^^

σ^^;もかなりこたえるようになりました。
同じくおやぢです(笑)

冬の方がお好きですか!?
確かに冬の方が暖かくすれば、ぐっすり眠れますよね^^
でも、布団からも出たくなくなりますよ~(笑)

コメツキト虫と言うんですね!
さすが、まんじさん。
きっとこちらも飼育中でしょうか(爆)
本当に、小さくても美しいクワです^^

マナマナさん、こんばんは~^^

あれ!?
マナマナさんも冷え性でしょうか??
本当に、手足が凍ったようになり動かないんですよね~^^;
しかも、起きれません(笑)

本当に鼻息でも飛んでいきそうです。
でも、いただいた大切なクワが無事羽化してくれて、ホッとしています。
しかも、4頭中2♂2♀とはさすがマナマナさん^^
大切に累代させていただきます!!
でも、成熟ってどれくらいなんでしうね???

ケダさん、こんばんは~^^

そちらも、寒暖差が激しいみたいですね。
おいそがしそうですので、風邪などにもお気をつけください^^
エレコクは、本当かっこかわいいクワです。
ブリは難しいのでしょうか?
ケダさんが失敗と聞けば、σ^^には到底無理かも・・・。
でもなんとかがんばってみます^^

デカイのと小さいのは、本当に全く魅力が違いますね。。。
でも、男の性なのか、デカイ物ほど魅力を感じちゃいます(笑)

ARAさん、こんばんは^^

エコですよエコ(笑)
エサ代もきっとかからないんでしょうね。

本当にパラワンとは同じクワとは思えません。
絶対に戦わないでしょうね^^
そもそも、同じ土壌での魅力ではないんでしょうね!

本当に、ARAさんもご自愛ください。
元気あっての仕事にクワ飼育ですね^^

かっつさん、こんばんは~^^

かっつさんからも、エコクワ認定いただきました~!!(笑)
本当にエレガンを飼育してみて、改めて体色の美しさを実感しました。
あれ?かっつさんは都会育ちでしたっけ?(笑)
ブログでは、あんなにグリーンが広がっているようですが?

ガスパールさん、こんばんは^^

やはりコメツキムシのようですね^^
情報ありがとうございました。

本当にキレイな体色をしています。
これは以前から情報はあったのですが、実物を見ると、改めて感じます。

同じ冬は苦手なんですね!
しかも水系のスポーツとは?
σ^^もスイミングスクールに通っていました。
ちなみに、平泳ぎが一番好きです!
・・・・・って興味ないか(爆)

sorapaさん、こんばんは^^

やはり東北の方は寒さに強そうですね。
でも、確かにσ^^;も暑い時はやっぱ暑いです(笑)

本当にコクワは、飼育してみてその魅力を感じますね^^
そもそも、オオクワに対してコクワと言うのは微妙のような気がします。
十分に魅力がある種ですよね!

いわくわさん、こんばんは^^

おお!寒いのがニガテに一票ですね(笑)
きっと、いわくわさんは冬場は布団やこたつから出られなくなりますね(爆)
本当に奇麗なクワです^^

>メスちゃんもまた綺麗ですね♪
本当に、♀は♂と違う上羽根をしていてキレイです。
小ささには、驚きますが(爆)

Bさん こんちは^^

サイクル早そうですね^^
米びつの中で増えるんですか?(笑

はじめまして^^

はじめまして、☆一番星☆です^^
いつも見させていただいていました
なかなかきっかけがなくコメできでいませんでしたが

この度、『勇気を出して虫友さんGETしよう大作戦!』(笑
ということで、勇気を出してコメしちゃいました!

よろしければ、相互リンクお願いできませんか?

よろしくお願いしま~す♪

たるやさん、こんにちは~^^

本当にサイクルが早くてビックリしています^^
体型と成長速度は比例するような気がします。
> 米びつの中で増えるんですか?(笑
そうなんです、お米に放り込めばワラワラと・・・(嘘爆)

☆一番星☆さん、いらっしゃいませ^^

コメ返が遅くてすみません。
☆一番星☆さん、はじめまして。
ご訪問ありがとうございます^^

初コメって勇気がいりますよね~。
σ^^は人見知りするんでなかなか出来てません。。。
本当は寂しがりやなんですけど(笑)

☆一番星☆さんっていい名前ですね^^
最近、忙しく、さらにショボショボなブログではありますが、こちらこそよろしくお願いします。
もちろん相互リンクも喜んで^^
σ^^も後ほど伺いますね~!
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
