スポンサーサイト


NOTHING...

先日はお見舞いのコメント、ありがとうございました (感´∀`謝)

現在、長男も無事に回復し、家族間の感染もありません。
来週の頭までに発症しなければ、無事に乗り切った事になります^^v

大人には移りにくいと言いますが、本当かもしれません。
でも、本当に油断できません。
みなさんもお気をつけください。


さて、クワカブと言いたいところですが・・・・
現在、本当にネタが NOTHING!!
どうしましょ・・・ ((((;-`д-)))


ええっと・・・・・
・・・・・みなさんは、成虫の管理に何を使ってます??




σ(・ω・)は小動物用のパインチップと水苔を愛用していたのですが、先日まんじさんからいただいたタラのケースから良い香りが.: *:・

水苔と檜が混ぜてありました。

パインチップでも、1週間くらいするとツーンとした匂いがしてきて悩んでました。
檜の香りを嗅いだとき、これだ!って思いました。

早速、物色していると・・・ちょうどタイムリーにKUWAWAKABAさんの宣伝に出てるじゃありませんか。

早速ポチッと。

で、届きました^^
R0012228.jpg60Lで¥1500(送料込み)

安っ!!本当に安いです。

九州は送料が高くつく事が多いので、送料込みはありがたい^^

で早速、開けてみての第一印象は・・・

キツっ!!
思ったよりも強烈な針葉樹独特な香りが!!

奥さんからは、「何これ!くさっ!!」

いやいや、檜風呂のようなステキな香りでしょ!?と言いつつ(^_^;A アセアセ

でも、時間が経つにつれ慣れたのか、それともある程度飛んだのか、心地よいくらいの香りとなりました。

ここまで見ると、なんか悪いように思えますが、そうではないですよ。
ファーストインパクトが強烈なだけです(爆)

で、使い心地はと言いますと
R0012230.jpgストロー状で粉も吹かず、いい感じの粒子です^^

最初の匂いさえきにしなければ、使い勝手は良いです。
ただ、保湿は今イチなので、水苔と併用するのがBESTかもしれません。



何か、他に管理法やお勧めがあったら、教えてください^^

あと、管理ラベルも良いやつがあったら教えてください。
自作したりしていたのですが、剥がれたり、二度と剥がれなかったり(笑)

今回は、備品ネタで押し切っちゃいました (。-д-。)ゞ ポリポリ
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんわ^^v

息子さん回復したようでよかったですね♪
成虫管理悩みますね~
みんな一長一短で!
檜使い勝手良さそうですね1
買ってみようかなぁ

B.Diamondさん こんばんは^^

お子さん良くなって良かったですね!
まずは一安心です(@⌒◇⌒@)

管理マットね・・・σ^^はパインチップ派ですね。
匂いは基本的にマットとゼリーの融合した匂いだと思っているのでどれも一緒だと思っているのですが違うんですか?
管理ラベルはビニールテープだし(汗
ちなみに極一部ですが、σ^^はまんじさんの所から飛んできた幼虫の管理ラベル(小さいシール)をビニールテープに張り付けて使用しています。

B.Diamondさん こんちゃ^^

息子さん えがった♪
1度インフルにかかって完治
免疫力ができてもう2度とかからないのでしょうかね?
そうでしたら安心ですね^^

うちも針葉樹マットですがイイ感じですよ~
ダニの餌にならないので異常な繁殖はないでしょうから
こちらも安心ですね^^

こんちわ♪

息子さんよかったですね(ホッ)

なるほどねぇ~針葉樹マットをMIXかぁ~
σ( ̄、 ̄)は水苔が商品として在庫があるので
それを、使用しちゃってます(^▽^笑)

でも、成体のマット交換もついつい
先延ばしになっちゃって(;^_^A
クサイです。。。。。。

☆一番星☆さん、こんにちは^^

本当に軽く済んでよかったです^^

そうそう!成虫管理マットは、一長一短なんですよね~。
色々とぐるぐる試しているのですが、やはり針葉樹関係がいいです。
ダニが湧きませんから^^
機会があったら使ってみたくださいね。

なおはるさん、こんにちは^^

ありがとうございます^^
本当に安心しましたε-(´▽`) ホッ

パインチップはいいですよね^^
ダニが湧かないし、匂いも少ないですし。
その流れで、檜だったのですが、結構キツい香りでした。
でも、慣れるとパインチップより臭くなりにくいです^^
匂いが強いタイプの芳香剤な感じでしょうか(笑)

管理ラベルは、ビニールテープなんですね^^
σ^^;は臨時用はテーピングです(爆)
ビニールテープの方が良さそうですね(笑)

まんじさん、こんにちは~^^

そーなんですよ~。
一度かかれば、免疫力ができてかかりにくいらしいです。
欲をいえば、今のうちに次男に移ってくれてれば・・・
年末年始だと、色々と大変ですし^^;
でも、かからないに越したことはないですね。

やっぱり針葉樹が一番ですよね^^
飼育を始めたばかりの頃は、生体に影響があると思い、ビビってましたが、使ってみると良い事づくしですね!
σ^^がクワだったら、マットが良いのかもしれませんが(笑)

gucchiさん、こんにちは^^

ありがとうございます。
本当に一安心です^^
昨日うちの子は、久々にはしゃぎ過ぎて、バテてました(笑)

そうですよね!gucchiさんはお花屋さんでしたね^^
水苔には不自由しませんね(笑)
でも、うちでは水苔だけだとダニが発生してたんですよね・・・。
うちが ばっちいからかもしれませんが(爆)
本当に、マット交換は一仕事なんですよね~^^;



Bさん、こんばんは!

息子さんもBさんも回復して良かった! 良かった!
檜マットは使って見たかったんですけど、値段が高かったので断念したことがあります。 でも送料込み1500円は安い!
探してみよ! ちなみにうちのケースは異臭がハンパないっす(涙

マナマナさん、こんばんは~^^

なんとか、B家は復活しました^^
ありがとうございます。

檜マット安いでしょ!普段使っているパインチップとあまり変わりません。
マナマナさんちはハンパないんですか!?(笑)
きっと、たくさん飼育されているから、マットやゼリー交換だけでもかなり大変でしょうね~。
きっと檜は効きますよ^^

こんにちは

息子さん完治してよかったですね♪
免疫もできて、これからは安心ですね。

σ^^も小動物用のチップを使ってますが
♀はすぐ汚すので匂うし^^;
特に冬は乾燥しやすいですよね。
でも檜のマットならよさそうですね。
ミズゴケも混ぜて保湿UPするとかなりよさそうですね^^

こんにちは

家族間にうつらなくてよかったですね。
とにかく、これで一安心です。

成虫管理マット、悩みますよね。
私も色々試したあげく、今は水苔だけ使っています。
針葉樹マットは種類によっては重宝するのですが、値段が高くて買えませんでした。
しかし、これは安いですね。
もう少し小分け販売だと尚嬉しいのですが・・。(笑)

B.Diamondさん ばんは^^

e-329v-426 「シュ!シュ!シュ!」
この絵文字 有効活用させてもらってます○┓ペコ  (爆

ちぃ~す^^

お子さん良くなって良かったですね!
まずは一安心ですね。。。でも気をつけてね!

管理マットって難しいですよね^^;
σ^^は、ミズゴケかマット少なめで飼育しています^^

良かったですね~。

ご無沙汰しております♪
息子さん、治ってよかったですね~。
我が家も先週、娘が新型でした~。タミフルで完治しました。
子供の苦しんでいる姿は、本当にかわいそうですよね…。

成虫管理マット、今非常に気になります。
実は購入された針葉樹マット、気になっていました…。
オオクワの越冬用にと考えているのですが、どうでしょう?
ちなみにB.Diamond さんは、いつも越冬用はどうしてますか?

B.Diamondさん こんばんは

息子さん回復されて良かったですね^^
家族にもうつらなくて一安心ってとこですね

管理マットは安くていいの見つけましたね~^^
水苔とミックスして使用されるんですね・・・うちもやってみよう!!
うちは針葉樹マットオンリーでした。

かっつさん、こんばんは~^^

ありがとうございます♪
年末年始に風邪でダウンはかわいそうですし、終わってみればよかったです^^
あとは親が問題ですが・・・^^;

そうなんです!すぐべちゃべちゃにして汚すんですよね~。
本当に檜だと匂いカット(ごまかしてる?)できます。
水苔だけだとダニが寄ってきますが、檜マットをブレンドすると寄ってきません^^
ぜひ試してみてくださいね~。

sorapaさん、こんばんは^^

本当に家族間でうつらなくて良かったです^^
sorapaさんに安心と言われると、ホッとしますε-(´▽`)

σ^^;も色々と試して水苔だけにしたのですが、ダニが湧いたので。。。
うちにダニが多すぎるのかもしれませんね (爆)
ぜひ試してみてください。
最初の匂いはキツく、失敗したかと思ってましたが、きっとリピします^^
確かに、小分けがいいですね~。
すごい段ボール箱が邪魔です^^;

まんじさん、こんばんは^^

じゃんじゃん使ってください!
その分著作権料が入ってきてますので(嘘爆)
気に入ってもらえて嬉しいです^^
σ^^;も虫友さんのブログで、楽しいと思った事はじゃんじゃん使用してます!(笑)

たかパパさん、こんばんは^^

ありがとうございます。
本当に油断は禁物ですよね。
予防を心がけます^^

そうなんですよ~。
どれも一長一短で。。。
今のところ良好です。
たかパパさんもぜひ試してみてください。


ごりぽんさん、こんばんは^^

こちらこそ、ご無沙汰しておりました(´-ω-`)) ペコリ
ごりぽんさんのお子さんもそうでしたか~。
本当に子供が苦しんでいると、なにも出来なくて悲しいし、かわいそうですし。。。
代われるもんなら、代わってあげたいとはこの事です。

こちら、気になってましたか~。
σ^^もやっと試してみましたが、初めの匂いさえ我慢すれば、良好です!
越冬には、保湿が難しいかもしれません。
その場合だと水苔ミックスがいいかと。
σ^^;は去年まで、普通のマットを深く入れさせてました。
今年は針葉樹&水苔ですね!
いつのまにか越冬が終わってても、転倒事故が少なくて安心ですし^^

MAXさん、こんばんは^^

本当に一安心です^^
MAXさんもお気をつけくださいね~。

いいのを見つけちゃいました^^v
良好ですよ~。
針葉樹は夏場はいいのですが、冬の乾燥にはかなり弱いので、ミックスでカバーです。
ぜひお試しください^^

時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
