スポンサーサイト


やっぱり温暖化?

さぶい。。。と思ったら、あったけ~!!

先週末からかなり寒くなっていたのですが、ここに来てまた日を追うごとに暖かく。。。
大丈夫かな?地球

ここでうんちく

南極の氷が溶けると海面上昇でヤバいですが、北極の氷がとけても大丈夫なんです。

南極は大陸の上に氷があるため、溶けるとその分の水かさが増し海面上昇で陸地が沈みます。
グラスに水を注ぐのと同じです。

対して北極は大陸を持たず、グラスに浮かべた氷状態ですので、溶けても水かさは増しません。
最初っから海水の容積に含まれてるんです。

氷が溶けたからって、グラスの水が溢れたりしないのと同じなんですね^^

知ってる方は、今更そんな事っ!!なんて言わず、どうぞ温かい目でスルーをお願いします^^;



さて。。。本当にクワカブネタに乏しい今日このごろです(T-T)

でも、本当はやる事がたくさんあるのに、忙しさにかまけて出来ていないのも事実です(爆


メタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島
mwtdoさん印

R0012226.jpgそんな中、飼い主想いのクワが羽化してきてくれました^^

1頭目の♂は不全で羽化したため、完品のメタリを見たのは初めてです。
メタリの名の通り、ピカピカしてて本当に
美しい
(。-ω-。)
この一言に尽きます。

もう1♂もそろそろ羽化しそうです^^

唯一の♀は、だいぶ前に羽化してますので、間に合わないかも。。。

サンギは成熟までどのくらいでしょうか?

ま、なんとかなるでしょ♪根拠なし(爆) 間に合え~っ!!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

B.Diamondさん こんばんは^^

そうか~九州は暖かいのか~
神奈川は昨日と今日めちゃ寒いです。
800Km位離れていると気候も違うんですね~(当り前か)
サンギ羽化おめでとう!
メタリ系は寿命がそんなに長い種では無かったような・・・
ペレンなら飼育経験ありますが、かなり昔なので覚えていません><
ブリできると良いですね!

ちぃ~す^^

大阪は、相変わらず寒いっすよ@@;

メタリ・ピカピカ置物みたいですね。。。
これは どうにかブリしなくては。。。頑張ってね!

おめでとうございます!

東京は10℃を下回っています・・・。
野外飼育のエレファス幼虫が落ちているかも…(泣)

メタリ、無事羽化おめでとうございます!
これはブリしないと!!次世代に繋げてくださいね~。

こんばんわ^^v

静岡もさぶいっす~・・・
今まで暖かかったので
温度変化についていけません・・・
虫部屋にいる方が暖かいです♪

顎といい、テカリといい
次の増種候補に挙がりました♪

B.Diamondさんこんばんわ~

関東激サブです。
綺麗ですね~メタリ
写真の技術ですね~
もっと向上しなければ・・・

こんばんは

いいな~あったかい所は^^
半袖でいいの?
そのうち遊びに行きますのでよろしくネ♪

おお、サンギ綺麗ですよね~
♀間に合ってくれるといいですけど。
ウチのもちゃんと産んでくれるかかなり心配です^^; 
お互いに頑張りましょう♪

なおはるさん、こんにちは^^

関東方面はかなり寒いようですね~。
真冬ってTVでみました。
日本って本当に長い国ですね(笑)
年末になりますので、お体に気をつけてください^^

やはりメタリはそんなに長くはないんですよね~。
ブリできるかどうか。。。
がんばります(; ̄‥ ̄)=3 ムフーッ

たかパパさん、こんにちは^^

大阪は寒いですか!?
こっちも朝晩は冷えますが、昼間は暖かいです^^
来週は20℃とか。。。

メタリは本当に、自然のものとは思えないピカピカさです。
タラの時も感じましたが^^
ほんと、ブリしなくては!!

ごりぽんさん、こんにちは^^

東京では、1ケタいっちゃいましたか!
それは寒い!!
エレファスは野外飼育なんですか!?
それは。。。落ちてるかもですね。。。
無事をお祈りしてます(*>_<人

メタリは本当に次世代に繋げたいです。
なんとか、頑張りまっす!!

こんちわ♪

朝が早いので超さむです(;^_^A
しかも、その違い知りませんでしたヾ(*°▽°)ノあはは

サンギ、完品羽化おめでとうございます♪
ぜひ、ブリができるといいですね!

いやぁ~実に綺麗だ(^▽^笑)

☆一番星☆さん、こんにちは^^

静岡県は、勝手なイメージですが、寒そうです^^;
やっぱ、この時期の温度変化が一番こたえますよね!
意外と人間より、虫の方が快適にすごしてます(爆
きっと☆一番星☆さんの虫部屋も快適でしょうね(笑)

メタリは良いですよ~。
ヒラタケでも、マットでも育ちますし、スペースもとりません。
うちはマットでも長歯ばかりですし^^
おっしゃるように、キレイです^^
ブリできて余品がでれば飛ばしますよ~♪
ブリできればですが(爆

Bさん こんちは^^

来週はもっとあったかいらしいですよ?
寒さに極端に弱いんで嬉しいんですけどね^^

サンギ、キレイですね~^^
夜は流石に行けないや・・・(涙

Bさん、こんばんは!

関東は最近、メチャ寒です! 早く春来ないかな~(爆
メタリ、キレイですね! ピカピカすぎます!! 
ブリ成功すると良いですね~!

ケダさん、こんばんは~^^

関東は本当に寒いみたいですね!
TVでは真冬とか言ってました^^;
体調管理にはお気をつけくださいね。

いえいえ、写真技術ではないですよ。
カメラまかせです(爆
でも、キラキラな虫って難しい。。。
ケダさんこそ、フラッシュの写真なんかもいい感じじゃないですか~^^

かっつさん、こんばんは^^

来週なんか20℃超えらしいです^^;
逆に良いのかな??
でも、さすがに半袖はNGです(笑)
楽しみに待ってますよ~♪

サンギは本当にキレイですよね!
アメ色というのか、独特なカラーにテカリが^^
σ^^は初ブリなので、参考にさせてもらいますぅ。。。

gucchiさん、こんばんは^^

やっぱり仕入れで早朝なんですか!?
きっと日も上ってなくて、超寒いでしょうね~。
お疲れさまです^^
σ^^は完全な夜型なので、朝は弱いです。。。

サンギは本当にキレイなクワなので、残したいですね!
あとは、♀にがんばってもらうしかないです^^

たるやさん、こんばんは^^

来週は本当に暖かいらしいですね!
たるやさんはスリムだから、本当に寒さに弱そうです(笑)
セイウチと違って(爆)

やっぱり無理ですか。。。
かなり残念です。
寝ずに出勤って手も(爆)

マナマナさん、こんばんは~^^

めちゃくちゃ寒いみたいですね。。。
真冬並みとか。
本当に体調にはお気をつけくださいね^^

本当にブリが成功してほしい種です。
がんばって♀を応援します(爆)

B.Diamondさん こんばんは

大阪は朝晩がとても寒いですよ~^^;
昼間は少しましですが・・・

サンギ綺麗ですね^^
カッコいいです!!
早く成熟するといいですね。

MAXさん、こんにちは^^

大阪はやはり寒いですか。。。
でも、コチラも朝晩はかなり冷えます。
ギャップが激しいです。

サンギは本当にキレイなクワです。
自然にあの色が出るのが不思議ですね^^
本当に早く成熟して、間に合って欲しいところです。

B.Diamondさん ばんは^^

今日はめっさ!冷え込んでますねぇ
足が冷えます^^;

おぉ!サンギ!金属チックですねぇ
完品おめです♪
サイズはどうなんですかぁ~?・・・・
記載していないという事は・・・聞いてはいけない?(笑
60mm後半くらいでしょうか?^^

(爺^ー゜)ノ

ほうほう(□。□-) フムフム・・・
いや~勉強にますな
うんちくってのは教養がなければ語れません
教養がなく語れば・・・ほれわたしみたいにナニ言っているのか伝わりません(爆)

メタリ・・・見たことなし
良いなぁ

お久し振りです~

こんばんは。。。あっという間に、11月もあと一週間早いですね。
仕事との方が、忙しくクワカブ飼育も最低限の事しかやってません。
我が家もメタリ(ブルー系)の幼虫を4匹購入して低温飼育していたのですが、なぜか既に♀一匹が蛹化してしまいました。
まだ、2~3グラムなのですが・・・・
しかし、頂いたマスノインセクトは、順調ですよ~
金欠で、菌糸は関西ファームのOver80を使っていますが
悪くないですよ。
まだ、遊びにきます。

まんじさん、こんにちは~^^

こちらも朝晩はめっちゃ寒いです。
そちらはかなり寒そうですね。
やっぱりフタマタ靴下でも寒いですか~?
でも、フタマタの2枚履きは厳しそうですね(笑)

サンギのサイズですか。。。
。。。。。。63です…ボソッ
とりあえず、完品羽化と言う事で(爆
低温管理すればもっと伸びるのでしょうね^^

U爺さん、こんにちは^^

本当ですか!?
いえいえ、教育なんて。。。
肝心なことは、何も知りませんので(爆

あれ?U爺さん、メタリは興味あります!?
本当にキレイですよ~。
ブリできれば。。。( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

ミラクル親父さん、こんにちは^^

本当に1年は早いですね!
年齢が進むごとに、確実に加速しています^^;
貧乏暇無しでバタバタしているせいかもしれません。。。(爆
みなさん、年末もあって忙しいようですね。
ミラクル親父さんも、ご自愛ください^^

メタリ♀は本当に、蛹化が早いですよね~。
うちは気がついたら羽化してました(爆
羽化ズレがかなり激しいですので、お気をつけください^^;

マツノは、良いサイズを期待してますよ~^^
σ^^;は自信ないので(笑)


時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
