スポンサーサイト


休日日記 ちょこっとスマトラ

今日クワカブの話は、後ほどちょこっとだけです。

冬の楽しみのひとつ、牡蠣を食べに行きました^^

<U爺さん、予告どおり行ってきましたよ~(笑)>

福岡県は糸島郡岐志というところです。
PICT0006.jpg
味はいまさら説明するまでもありません。
ただただ、美味かったですd(^0^)b 最高!!


みなさん、いろいろな調味料を持ち込んでました。
レモンやマヨネーズなど。
中でも特に気になったのが、チーズです^^
チーズは大好物なもので、トロ~っと溶けたチーズが乗った牡蠣はよだれものでした。
もし手元にあれば、もうひとカゴはいけました・・・。

これからの方は、持って行ったほうがいいですよ~(^/◯\^)

PICT0012.jpg
ビニールハウスのカキ小屋が、ずら~っと何件も並んでます。
それぞれのオリジナルメニューが売りです。

お昼には混むと聞いていたので、11時前には着きましたが、すでに並んでました。
できればこの冬、もう一回行きたいです。


さて、クワカブをちょこっと(^-^)


スマトラの♀が蛹化しだしました。
R0011066.jpg<蛹化の第一号です>
底に蛹室を作ってしまったので、ボトルを逆さまにしました。
9月中の割り出しなので、約5ヶ月での蛹化です。


スマトラの♀は、1本目で蛹化すると聞いていましたので、800ccの無交換です。
♀のサイズは、♂のサイズを占うということなので、すごく気になります。


一方、親の♂なんですが、とてもタチが悪い。

ゼリーを2日に一回は交換なんです(T_T)

全部食べてるならまだしも、必ず顎で潰してこぼすんです。

十字に切れ込みをいれたり、半分にカットしたりしましたが駄目でした。
それで、ゼリーホルダーを購入したのですが・・・・

R0011023.jpgやられました。
一日でバキバキです。つめも折られてます。



そして、またこぼす。

元気なのは嬉しいのですが、元気すぎるのも難点ですね。
エンゲル係数、高すぎです。

いい方法はないものでしょうか?






スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

私は牡蠣は、醤油を一滴垂らすだけが大好きですw

親スマトラ恐るべし・・・元気良すぎですねw

こんばんは^^

牡蠣、美味そうですね^^
食い物系の画像は、何でも食べたくなりますね
スマ、65gゼリーが良いのではないですか?
うちでは、使ってます。
エサ皿も大きく、あまりひっくり返すこともありませんので^^

貴雅さん、こんばんは^^

そうですね。やっぱり基本は醤油ですね^^
ただ、もくもくと食べてると、他の味に挑戦したくなっちゃいました。

スマトラは本当に悩まされます。
♀も、あんだけ卵を産んでおいて、まだピンピンしてます。
セットしたら、まだ産みそうで怖いです(笑)

みみたろうさん、こんばんは^^

みみたろうさんも牡蠣すきですか。
σ(^_^)も食い物系の記事には、すぐに影響されます(笑)

そうですね!その手もありました。65gだとさすがに倒せないかもしれません。
試してみます(^-^)

牡蠣は・・・

牡蠣は・・・ベーコンのぶつ切りを載せて焼いて、ベーコンの脂の
味で食べるのが好みです。
これオーストラリアのフィリップ島(ペンギンで有名)にある
イタリア料理店で食べたのですが、やみつきです。
これとピザ生地にアンチョビとガーリックだけのピザ!
日本ではお目にかかったことがないので自分で作って食べます。
ゼリーは・・・いっそのこと200ccカップくらいのをいれてみては!
うちのムシモンは16gゼリーを半分に切ったのでも溺れそうです。
それで、おとなしく溺れないように食べてます。
ようするに自分より大きいものにすれば・・・以下自粛

さとるの父さん、こんばんは^^

さとるの父さんは、おしゃれな物を食べてますね~。
ちょっと庶民のσ(^_^;)にはどんな味なのか想像も・・・(笑)
しかも、自分でも作ってしまうなんて。

やめてくださいよー。そんな風におとなしくはしたくありません!
(笑)
というか、200のゼリーって・・・。

おは^^

牡蠣、めちゃくちゃ美味しそうですね~。
チーズですか?ヨダレが・・・。
みなさんの書き込みと同様、デカイサイズのゼリーで対応するしかないですかね。

B.Diamondさん こんちゃ^^

カキですか!うまそう♪
といてもσ^^;は貝系は嫌いではないのですが
食べると下痢ピーに必ずなります^^;

5ヶ月経っているのあまり劣化がない瓶ですね。
どこの菌糸でしょうか?^^

おはようございます。

牡蠣・・・U爺さんと言い・・・食べたい・・・(T_T)

自分も基本醤油ですが、チーズには興味ありますね~(*^_^*)

ゼリーですが、我が家は16gを2週間に1回の交換ですませています。繁殖期、ペアリング中、産卵後の休息時などは切らさないようにしますが、普段の飼育の場合はそれで十分です。

観察していると、スマトラ、アンテ、グラン等の大きい♂は、16gゼリーを挟んで、中身をマットに出して食べていますよ。さすがに16gだと小さいんですね。2日に一回だとマットがベチャベチャですよね?
2週間に一度だとマットにこぼれたゼリーも綺麗になっていますよ。
ゼリーの交換回数には賛否両論がありますが、私はこの方法でやっています(^-^)

エビネさん、こんにちは^^

チーズは本当にうまそうでした。
機会があったら、ぜひ試してください^^

やはりデカゼリーですか。
トータルコストで考えると、そっちの方が経済的ですね。試してみます(^-^)

まんじさん、こんにちは^^

ありますね~。嫌いじゃないのに体調を壊す食べ物って(^-^)
σ(^_^)はラーメンが大好物なんですが、にんにくでピーピーになるんです。大好物なんで、覚悟のうえで食べてます(笑)

菌糸は、地元ショップのものなんです。ヒラタメインの店です。
ブナのものですが、持ちがいいですね。
発送はしてくれるみたいですが、通販はないようです。
お役にたてず、すみません。一応、URLです^^
http://bcd.fc2web.com/

B.Diamondさん こんちは^^

牡蠣ですか。
そういえば生えてますね。
取ってこようかな(^^

エルウェイさん、こんにちは^^

なるほど!2週に一回ですか。

確かにマットがすぐにべちゃべちゃになります。
そして、ケースも湿気がすごく、頻繁にマットごと交換してます。
それも解消されそうですね^^
常に切らしてはいけないという固定概念にとらわれてました( ̄▽ ̄;)
はっとさせられました。
貴重なご意見ありがとうございます(^-^)

たるやさん、こんにちは^^

えっ、生えてるって言うんですか?
それとも、魚のブリーダーさん用語ですかね。
たるやさんは職場で見慣れたり、食べ慣れたりされてるでしょう?(笑)
うらやましい環境です^^

おお、堪能されたようですねぇ(^^)v

本当に癖の悪いのがいますよね(^^;
σ( ̄∇ ̄;)も交換頻度は以前は毎日のようにチェックしていましたが最近は7~10日程度に落ち着いています。
ゼリーカップの綺麗なこと^^

B.Diamondさん、こんにちは♪

牡蠣はレモン汁をかけて食べるのが一番美味しいと思っていましたが。。。
チーズってメチャメチャ美味しそう~っ!(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
牡蠣にチーズをかけるなんて、想像もしたことなかったです。。。
こちらでは、調味料は各自持ち込まないといけないのですか?
それもまた面白そう♪
keiも行きたいけれど、ちょっとだけ遠いかな?

スマトラの食事のマナーの悪さは天下一品ですよね。。。^^;
でも、我が家の子はサイズが小さいので、まだお行儀が良い方かもしれません。( ̄▽ ̄;)あはは・・

U爺さん、こんばんは^^

本当に美味しかったです^^

ヒラタ系は特にたちが悪いみたいです。
>最近は7~10日程度に落ち着いています。
やはりそうなんですね。エルウェイさんにも教えていただいたのですが、そう頻繁にゼリーは与えなくていいみたいですね。
エサを切らして☆になったらどうしよう、とばかり思ってました。
実践してみます^^

keiさん、こんばんは^^

そうでしょ^^ チーズは想定外でした。
後悔してます。チーズケーキをはじめ、チーズものには目がないもので・・・。
自分が行ったお店では、調味料はポン酢しかなく、常連さんらしき人は調味料セットを持ってました。
次回はチーズを持ってリベンジします^^
keiさんの近くにもありそう(勝手な予想)なので、ぜひ試してください。

スマトラには手をやいてます・・・。手を入れようとすれば向かってきますし・・・。
ふと思いました。
クワが人間になつく方法はないものですかね。。。(笑)

餌について

こんにちわ~。

牡蠣美味そうですね~。(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
でも、σ(⌒▽⌒;)は生牡蠣N.Gで焼いたり茹でたりした牡蠣は大好物。という変なオヤジです。(自爆)


餌ゼリーをばら撒いたり、ゼリーホルダーを破壊されているようですね~。(^^;;
餌は、あまり食べていないと予想します。
ホルダーの破壊具合からみて、かなり暴れ狂っているようですね。(笑)

このパターンは、どんな餌をやっても挟んだりひっくり返すような気がします。
一番良いのは、餌をやらない事ではないでしょうか。
特にセット前とかでなければ、2週間位餌なしでも問題無いと思います。
但し、空腹だと余計に気が荒くなりますが・・・。(^^;;

あとは、管理温度を下げて動きを鈍くする位でしょうか?

話ができれば、なにが気に入らないのか会話したい所ですね。(爆)

ARAさん、こんにちは^^

確かに、生牡蠣は苦手な気持ちも分かります。
香りと食感が独特なものがありますね^^
σ(^_^)は好き嫌いがほとんどなく、パクチー意外なら何でも食べます(笑)

やはり荒れた状態なんですね・・・。しかもあまり食べてないのですか。
エルウェイさん、U爺さんもおっしゃるように、10~14日に1回交換でいいのですね^^
切らしたら☆になるとばかり思ってました。
やはりまだ知らない事ばかりです。改めて感じました。
ブログをはじめてなければ、知らないままでした(⌒o⌒;A
始めて良かったです^^

間隔を開けてエサを与えてみます。
あと、管理温度も2℃ほどですが、下げてみます(^-^)

時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
