スポンサーサイト


実りの。。。冬

昨日は収穫をしました。

秋はとっくに過ぎてますが、うちでは真っ盛りです。


R0012306.jpgきのこが (-ω-;

常温飼育組はこんな感じです。。。

で、

R0012307.jpg大漁です(爆)
以前、虫友さんのブログで、野菜いためにして食されているのを見ましたが、σ^^;にはその勇気がありません。。。
何度か食べてみようかと思いましたが、「やめてよ。」って怒られます。。。
きのこ類が好きなσ^^;には、美味しそうに見えるんですけどね。

みなさんは、食べられた事あります!?



R0012316.jpgメタリフェルホソアカクワガタ
Cyclommatus metallifer sangirensis
インドネシア サンギール・タフナ島
mwtdoさん印

さて、サンギメタの同居を1週間ほどし、ペアリングは確認できませんでしたが、メイトガードを確認しました。
写真を撮ろうと思い、フタにそっと手を伸ばすと。。。。。。
ピューって一目散に♂が逃げていきました!!

タラのメイトガードは立ち向かって来て、紳士的でカッコイイと思ってたんですが。。。
メタリはちょっとイメージと違いました。ポリ…σ(-''-;)

R0012342.jpgそしてセットを組みました。

が、材にあまり産まないとの事だったので、タラに使用済みのレイシ材のあまりを埋め込みました。
セコい。。。

それから1週間経った昨日、様子を見てみたところが。。。コバエだらけ
マットにもコバエの幼虫が見えます
原因はきっと、材ですね。

それにしても、コバエのサイクルは恐るべし。。。


慌ててセットを解除し、柔らかい材が手元になかったため、材なしのマット堅詰めでセットし直しました。

でも、メタリって材無しで産むんですかね!?

これから組むセットもいくつかありますので、実りの冬となってほしいものです^^
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんわ^^v

ほっほっほ!
キノコ大漁じゃないですか!
ぜひ野菜炒めにしてください(笑
自分はちょっと・・・食べれません・・・

Bさん、こんばんは!

凄いキノコ群ですね!^^ 
捨てるの勿体ないので是非どうぞ(爆
でも画像のキノコ、新鮮そうでマジで美味そうですね!

メタリはやった事ないので、ノーコメントですが、コバエの幼虫位
採れるといいっすね!^^;
うちもコバエ幼虫位採りたい種がいるんですが…(核爆

B.Diamondさん こんばんは^^

σ^^にはキノコを食すのは無理ですね。
是非炒めて食してグルメレポートを(笑
メタリのセットは・・ペレメタしかしたことが無いので判りませんが、ペレメタでは材を入れませんでしたよ。
ついでに言っておくとミニケースで爆産でしたv(^^)
もう3年以上も前の話ですけどね
ペアリング1週間では短いかも(汗

おは(^O^)/

おお、大猟ですねぇ^^
って、そこまで伸びているってことはかなりの期間、放置でしょうか?
キッチンペーパーのようですから、かなり水分が飛んでキノコに栄養が摂られているようですねぇ^^;

通常売られているキノコもこんな状態で生えているようですね。
ですが、ニョロ用の添加材は入っていませんよね^^;
勿論食したことありますが、なにか(爆)

Bさん こんちは^^

月○野さんのHPにはちゃんと食べられるって書いてますけどね^^
バタ―で炒めて醤油をちょっとたらして食べてみて下さい(笑

☆一番星☆さん、こんにちは^^

採れなくてもいいものが大漁で。。。
やっぱり恐いですよね^^;
野菜いためは恐いから、鍋かみそ汁からかな(爆)

マナマナさん、こんにちは~^^

また、「やめてよ。」で捨てちゃいました。
でも、エリンギと見た目は変わらないんですけどね。。。(笑)
本当にコバエくらい採れてほしいです!
コバエは信じられないくらい増えますからねぇ~^^;
マナマナさんが採りたい種は、ブログの例のやつですか~?

なおはるさん、こんにちは~^^

なおはるさんもやはり無理ですか~(笑)
グルメレポートをしたい気持ちはありますが、やっぱり恐いなぁ。。。

おっ!やっぱりメタリは材無しでいけるのですね!
また解除せずに済みました^^;
ミニケースで爆産とは、さすがなおはるさん!
同じくミニケースですが、σ^^のアームでは数頭でも採れれば万歳ですね^^

U爺さん、こんにちは^^

U爺さんのブログでの事をネタにしちゃいました <(_ _)>
最近、温度変化が激しかった事もあり、詰めてから1週間で生えてきました。
添加剤で活性化したのかもしれません^^;

普通に美味しいみたいですね!
オオヒラタケだったらイケそうです。
でも、カワラタケは厳しそうですね。カラフルですし(。-`ω-) んー

たるやさん、こんにちは~^^

本当ですか!?
後で見てみます。
もしかしたら、食べる勇気が湧くかも(笑)
バターで炒めて、醤油をちょっと垂らすって、すごく美味しそうですし!(爆)

こんちわ♪

確かに大漁ですね(^▽^笑)
でも、このタケ雄さんを放置していると
どうなるのですか??

まだ、コバエが湧きますか!!
それは『ニックキ』ですね(;^_^A
それにも負けずメタリ!産んでもらいたいですね♪

B.Diamondさん こんちゃ^^

おいしそうですねぇ
確かにバターで炒めればいけそうな気がするぅ~♪
今度食してみます(嘘^^;

サンギはぁ・・・・分かりましぇん^^;
バッチリ!産んでくれるでしょ^^v

gucchiさん、こんばんは^^

大漁でしょ(笑)
そうですね!このまま放っておくとどうなるのでしょ?
ちょっと恐くてチャレンジしがたいですね。。。^^;

コバエって、本当にタフです!
この時期はいなくなるんですがね。。。
暖冬ってことでしょうか。
本当に、カブクワ飼育にとっては『ニックキ』以外何者でもないです(`・ε・´●)

まんじさん、こんばんは^^

ぜひ採集から調理、食すとこまでを動画でUPお願いします(爆)
見たいな~(笑)
でも、本当にちょっと美味しそうでしたよ^^;

あれ?まんじさんはサンギされてなかったでしたかね?
本当にバッチリ産んでくれるとうれしいです(≧∀≦)

ご無沙汰してます。(^^ゞ

Bさん、こんばんわ~。

キノコ沢山取れたようですね。(^^ゞ
キッチンペーパーから頭を覗かせた様子は、まさに食べられそうじゃないですか~。
未だに、σ(^_^;)もチャレンジしていません。(笑)

サンギール、σ(^_^;)もセット中ですがケースを外から見た限りでは、産んでる感じがしませんね~。
とりあえず、オスメス共に元気なようなので、気長に待ってみようと思っています。(^_^)

ARAさん、こんばんは^^

お元気そうで何よりです^^

本当に美味しそうに栽培しました(爆)
ARAさんも未だ未経験ですか~。
本当に、「チャレンジ」って感じですよね。。。

ARAさんのところのサンギもまだ見えませんか~。
かなり玉子が小さいらしいので、実は爆産かもしれませんよ~^^
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
