スポンサーサイト


寒波到来

こちら福岡でも、日曜日まで連日のマーク!!

急激に冬が訪れました((((;-`д-)))さぶっ



ピタリ適温プラスを急遽追加購入したのですが、以前購入したサーモが絶版になってました。
ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!

20Wからでも対応しているサーモが他に見当たりません。。。

そのままでもある程度なら自動温度調整するとありますが、「気がついたら30℃超えてました・・・」なんて情報もちらほら。

良いサーモや、調整法などの情報があれば教えてくださいぷ、ぷり~ず。。。



こんな寒い日は、クワカブでHOT 意味不明(-ω-;

ビソンノコギリクワガタ
Prosopocoilus bison cinctus
CBF2
イリアン マビア島産
かっつさん印
R0012365.jpgちょっと前の事なんですが、かっつさんとのプチオフでいただいたビソンノコをプリカから800ビンへ移しました。

ノコはマットでも菌糸でも大きくなるそうなので、☆るリスクの少ないマット飼育にしました。

どうか、水牛になりますように。。。

あ、外産だから、water buffaloかな?(笑)



あと1種、菌糸プリカからボトルに入れ替えです。

ネパレンシス
Dorcus nepalensis
ネパール トゥリスリ産
まんじさん印


豪華なおまけとしていただいたネパレン!
さて、どれだけ大きくなっているのでしょうか(*´艸`*)♪

R0012361.jpgR0012362.jpgR0012363.jpg




・・・・・・・・・・(。-`ω-)




charliesangels.jpgまたもや、σ(・ω・;)は
チャーリー・タウンゼント


来年はクジ運の強い年でありますように!!
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

ちぃ~す^^

σ^^は、ピタリ適温を底に敷いて温度が上がり過ぎる時は、
側面に立てて使っていますが、
簡保温室なんで、箱の中に断熱材を貼っているので
箱と断熱材の間に入れています^^
5度ぐらい下がっていますよ!

ネパレンシスは、何で飼育するんですか?

B.Diamondさん こんばんは^^

サーモは温度でスイッチのON/OFFをするので普通に200W~300Wのサーモを買えば良いのでは?
ネットでサーフすれば絶版でもありそうだけどな~

ネパレンは2♂1♀じゃないの?
まだまだわかりませんよ~

ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ

>20Wからでも対応しているサーモが他に見当たりません。。。
それって、どういったものなんでしょう?逆サーモは中々見当たりませんけどW数の大きなものじゃ駄目なの?
我が家は町内のペットショップで購入の熱帯魚用のサーモ使っていますが、割と正確です。
ヒーターはワインセラーが200wのパネルヒーターと恒温庫にピタリの小さな奴と電気あんかを使用しています。(勿論、サーモは各一個使用です)
今日のような寒い日でも問題なく働いていました。d(>_< )Good!!

PS,>チャーリー・タウンゼント
のくだりが分かりません(親爺は駄目ですね)(爆)

たかパパさん、こんにちは^^

なるほど~。
やっぱり、立てて使う方が安定するみたいですね!
さらに、断熱材の間に・・・φ(゚0゚*) フムフム…φ(。_。*)メモメモ…
勉強になります^^
実践してみます!

ネパレンは、オオヒラタケで飼育してます。
温度は21℃ぐらいで管理中です^^
今のところ順調に育っています。

なおはるさん、こんばんは^^

> サーモは温度でスイッチのON/OFFをするので普通に200W~300Wのサーモを買えば良いのでは?
なんか、下限のワット数に満たないと電圧がかからず、作動しないとメーカーから説明されました^^;
まだ、ネットサーフが足らなかったのかも。
もちょっと探ってみます^^

ネパレンはそうであって欲しいです。
卵巣は見なかったことに。。。

こんばんは!

サーモってよくわかりませんが、家のサーモはかなり容量オーバーのヒーターでも反応してます!(爆

ネパレンはチャーリーズですか…(^-^;
家のも気になってきた!

U爺さん、こんばんは^^

メーカーに問い合わせたところ、ワット数が下限に満たないと、電圧がかからず作動しないと言われました。。。
やはり、大きなパネルか、電気あんかが良かったのかもしれませんね^^;
根気よくさらに探してみます。

>チャーリー・タウンゼント のくだりが分かりません
チャーリーズエンジェルズという、3人の女性が活躍するドラマや映画のボスが「チャーリー・タウンゼント」なんです^^
という事で、3♀なんです○| ̄|_

マナマナさん、こんばんは~^^

容量オーバーなんですか!?
それで問題なく稼働してるのであれば、低くてもなんだかイケそうな気がしてきました^^
試してみようかな~?

ネパレンはssp.に続き、残念ながら。。。
マナマナさんの3♂に期待してます(爆)

こんばんは。

福岡って雪降るんですか!?

もちろんこっちは降ってますよ・・・それもたくさん・・(笑

o( ´_ゝ`)ノ ヤァ

(@'ω'@)ん?
あのW数って出力W数ではなかったの?
我が家のは確か300Wのサーモだったと思いますが
8Wのピタリは正常に動作しています、間違った使い方しているのでしょうか^^;

PS,チャーリーズエンジェル・・・☆-(^ー'*)bナルホド

B.Diamondさん こんちゃ^^

マジですか?^^;
SSP.に続き なんという♀確率の高さ!(笑
50頭近くいたニョロから選んだもの3頭が♀って(爆
σ^^;が悪いんですね(笑
タラはおババ送っちゃうし^^; ヤバいですね

ネパレン♂はお任せください!
しっかりと大きな個体をうちで羽化させ・・・・小さくてもイイよね?(爆

こんちわ♪

ネパレンのチャーリー・タウンゼント
の意味がやっとわかりました♪
まんさんはココだけの話し全て計算の元に
やってます凸(`∀´メ) ゥヶヶ

サーモですか!GEX爬虫類用サーモ は
かなりの優れものなのですが~お値段がね(;^_^A

TAR坊さん、こんばんは~^^

積もりはしないですが、降ったり止んだりです。

降りますよ、年に数回だけですが。
積もると、みんな慣れていませんので、事故が多発してちょっとしたパニックです。

TAR坊さんとこはすでにすっごいんだろうな~。
きっと、こっちのたくさんとはレベルが違うんでしょうね。。。

U爺さん、こんばんは^^

あれ?
もしかしたら。。。使える。。。のですかね?
U爺さんが実践されてるのであれば、間違いなさそうですね。
そうなると、話が早そうですね!
ありがとうございます^^

ボスレーまんじさん、こんばんは^^(笑)

なんと、50頭近くいたものの中からですか!
逆に運命すら感じたりして(笑)
いえいえ、やはりσ^^;のくじ運ですよ。
だって、宝くじでも売り場のオバチャンからランダムにもらうでしょ?

ぜんぜんヤバくないですよ。まんじさんにはいつもお世話になりっぱなしですし。
今回も逆にネタにしちゃってますし(爆)
でも、先々ブリをしたい気持ちはありますので、その時HELPいただけるのらありがたいです。
サイズなんて気にしません。♂でさえあれば(爆)


gucchiさん、こんばんは^^

すみませーんe-330
やっぱちょっと分かりにくかったですね(^_^;A
それよりも真事実、狙ってですか!!
それはそれで、逆にすごい(笑)
ネタにもなりますし(爆)

GEX爬虫類用サーモ。。。知らなくて先ほどググってみました。
あ、見た事あります。
2台もコントロールできるんですね!
本当にすぐれものみたいですね!!
でも、おっしゃるように、値段が。。。(^_^;A

ただいま^^

秋田に帰ってきたら豪雪になってました(汗)
いきなり冬将軍の到来です^^;
九州は暖かかったな~^^ も一回行きたい

ビソンは菌糸に入れて長歯を目指してもいいですよ~
☆ったらストックを飛ばしますので!^^

初めまして!

初めまして、ミルコといいます。
以前から見させていただいてましたが,中々きっかけが無くコメント出来なかったのですがきっかけが出来たのでコメントしてみました。

サーモですが、私はEVサーモ300-Hというのを使っています。
これは1w~300wが制御可能なので安心して使えると思いますし、値段も安めです。

http://www.rva.jp/shop/evelis/1-2.htm

わかり難いですが、ここのショップのこのページの真ん中くらいにあります。(1999円)
熱帯魚関係の物は、ここがかなり安いし、送料も安めですのでオススメです。
探せば、もっと安い所があるかもしれませんので参考までに。

これからもお邪魔するかもしれませんので、よろしくお願い致します。

かっつさん、こんにちは^^

おかえりなさい!(?)
ネットにやっと復活されたのですね!
無事に到着されたみたいで、なによりです^^

そちらはすごい雪でしょうね~。
一番寒い時に移動されたのでは!?
こちらは、また暖かくなりましたよ~^^
今度こられた折りには、ぜひ観光までお供しますので!!

ビソンはやはり、菌糸の方が大型になるのですか!
半分ぐらいチャレンジしてみよっかな~^^

ミルコさん、いらっしゃいませ!!

こちらこそ、はじめまして^^

σ^^もミルコさんのお名前は、以前からいろいろなところで拝見しておりました。
コメント、ありがとうございます!!
かなりのブリーダーさんだと認識してます^^

サーモはコレです!!
探していたのは!!
ありがとうございます、やっと見つかりました ジーン…(T-T)
1台は以前購入していたのですが、今探すとモデルチェンジしてきてるみたいで。
早速今から注文します^^v
本当に送料も安い!(これ大事!(笑))
貴重な情報ありがとうございました。

ド素人飼育のつたないブログですが、これからも宜しくお願いします^^
こちらも後ほど、おじゃまさせていただきますね!

こんにちは

この時期の温度管理、難しいですね。
私の部屋は一日の間で18度から28度くらい、約10度くらいの温度差があります。
これじゃ幼虫もビックリしちゃいますよね。

ピソンもネパレンも順調そうですね。
ピソンはぜひいいアゴの個体を出して下さい。
綺麗なクワガタですよね~。

sorapaさん、こんばんは^^

昼夜で10℃の温度差ですか!
かなりすごいですね。
それでも大型を羽化させるsorapaさんはさすがです^^
でも、夏場は涼しそうですね~。

ビソンは初めてなんですが、本当にキレイなクワだと思います。
あの上翅を早く拝みたいです!
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
