スポンサーサイト


深緑

仕事で、九州の玄関口「門司港」へ行きました^^
同じ福岡ではありますが、職場からは遠く、高速で1時間半ぐらいかかります。
ただ仕事に行くのはもったいないと、うまいラーメン店を調べて行きました。
もちろん、「ついで」ですよ、ついで。。。(ΦωΦ;)
R0012455.jpg地元では有名な「大三元」
アーケードの下にあるこのたたずまい。。。イイ!!

キレイなラーメン屋さんも、それはそれでイイのですが、σ^^的にはこんな雰囲気にそそられます♪
店の目の前には、お客さんの路駐のクルマが並んでいます。

お客さんは、100%男性でした(笑)
m0040010921_1_S2.jpgまず、スープを一口。
オーソドックスな豚骨味です^^
そして豚骨とくれば、やはり「細麺」

そして、上に乗っているチャーシュー。
実は、これがこのお店の売りでもあるそうです。
2日間煮込んだチャーシューだそうです。

感想は、「からい」でした。
全体的に味付けが濃く、チャーシュー、スープ共にσ^^;には塩からかった。。。
正直、スープを飲んだ時の、味の素の香りと味が少しキツかったです。

でも、客さんは入れ替わり立ち代わりに入って来ていたので、きっと濃い味好きにはたまらないのだと思います。

そういえば、全国でも「麺の硬さ」は選べるのですかね?
福岡県ではほとんどのお店でリクエストできます。
「ラーメン 硬麺で~。」てな感じです。
だいたい、 ばりやわ<やわ<普通<かた<ばりかた<ハリガネ の順で堅くなり、普通以外はリクエストします。
ハリガネは、さっと湯にくぐらせただけです。
σ^^は「かた」か「ばりかた」派ですね^^

R0012458.jpgあと、本州の「下関」にも用事があったので、本州と九州をつなぐ「関門橋」を渡りました。

帰りに、合戦で有名な「壇ノ浦」にあるパーキングから撮った写真です。
手前が本州、奥が九州です^^

橋以外にも、海の下に「関門トンネル」が通っています。


では、さらっとクワカブです^^;

ウガンデンシスオオツノカナブン
Mecynorhina ugandensis
アフリカ ウガンダ産
ブルー×ブルー血統
まゆっちさん印

最後の1頭が自力ハッチしてきました。
R0012438.jpgR0012439.jpg
今まで羽化した個体とは明らかに違う、深いグリーンで羽化してきました^^
時間が経った今は、もっと鮮やかなグリーンになっています。

やはり、色変化のある虫は楽しいですね!!(≧∀≦)

連休で、映画「アバター」3Dで見てきます!!
楽しみ~♪
今度、レポしますね~!!


。。。あれ? 虫ブログだよね?
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

こんばんは

遅ればせながらあけましておめでとうございます!
うわ!おいしそう~~~なラーメンですね。今度、カップめんは豚骨にします(笑)
麺の固さは無いです><
店によっては。麺の細さ、こってりorあっさりなんかを選ばせてくれるところはあります^^v
ちなみに、私も「アバター」の3Dは公開日に見ましたよ^^

B.Diamondさん こんばんは^^

麺の固さやスープのコッテリ感など、選べる店はありますよ。
全てではないですけど^^
でもその6段活用はないですね(笑
所で本州に来られたのですか?
どうせなら神奈川まで来ればよかったのに(爆

ウガン綺麗なグリーンが出ていますね
自力ハッチなら即ブリかな?
頑張って下さいね~

巌流島は!??

こんばんは、B.Diamondさん !!

僕も、3年前に行きました。
ラーメン屋ではなくて、門司港に!!
視察で!!
巌流島が近くになかったですかぁ!??

こっちでも、麺の固さは選べますよ!!
ただ、硬め、普通、軟らかめですが。。。

こんばんは

麺の固さは選べますよ^^
でもそんなに硬さの種類はないですけど
σ^^は固めで頼みます。
結構ゆっくり食べるので伸びない為です^^

福岡も広いんですね~
観光名所行ってみたいです^^

おはよ♪

おっ!ヤクマンクラスのラーメンでありますか(^▽^笑)
実は、少々本格的な豚骨は苦手かなぁ~(;^_^A
でも、豚骨ベースの味噌などは大好物なのですが!!
いい加減な味覚であります(爆

連休??それってなんですか??号(┳Д┳)泣

( ノ゚Д゚)おはよう

門司港ですか、レトロにはもうずいぶんと行っていませんね。
そう言えば北九のラーメンって魁龍しか食したことありません
しかも、博多でね(汗)

3Dは一度見てみたいものですねぇ。
┏◎-◎┓掛けてみるんでしょう?
既にめがね掛けているB.Diamondさんはその上からb(*≧m≦*)ププッ

いわくわさん、こんばんは^^

こちらこそ、遅ればせながら、おめでとうございます^^
カップ麺はぜひ、豚骨で!(笑)
ないのですか~。
でも、あっさりこってりを選べる店があるのですね~。

アバターは初日に行ったのですか!
どうでした~?
巷では、ストーリーは王道すぎるが、3Dはすごすぎるとありますが ・・・。
でも、楽しみなんですよ~^^

なおはるさん、こんばんは^^

やっぱりありましたか~^^

たしかに、この6段活用(?)は無いかもしれませんね~。
だって、「ばり」は博多弁ですし(笑)
巷で言う「超」に値します^^

>どうせなら神奈川まで来ればよかったのに(爆
しまった~、そうですね~。
どうせなら、ふら~っと神奈川まで。。。ってオイッ!ヽ(`Д´)ノシ
遠いわっ!(笑)

ウガンは、今のところ、♀ばかりなんです~(T-T)
でも、がんばります^^

ホペイ大好きさん、こんばんは^^

おお!
来られた事があるのですね^^
楽しめましたか~って、視察でしたね(笑)
確かに、巌流島がありますよ~。
でも、σ^^;はまだ行った事がなく、近くのタワーの展望台から望遠鏡で見た事があるくらいです。
今度いってみようかな~^^

そちらでも3段階で麺の硬さが選べるのですね!
どれがお好みなんでしょうかね~^^

かっつさん、こんばんは^^

選べて、「硬麺派」なんですね^^
σ^^も食べるのが遅いので、大盛りではなく、「替え玉」をします。
麺だけのおかわりです^^

観光名所をご案内出来なかったのが、今でも残念です。。。
ここ福岡ドームにも行きたかったのですが。
次回は必ずガイドしますので~^^

gucchiさん、こんばんは^^

そうなんですよ~。
かなり大きな手の名前がついており、店主がいかにも麻雀されそうな感じでした(笑)

オーソドックスな豚骨が苦手な方はけっこういらっしゃいますね~。
σ^^の場合、店で「ラーメン」というと豚骨しか出てこない土地柄ですので、慣れてるのかもしれません。
むしろ、ラーメンが大好物なので、血液は豚骨で出来ているといっても過言ではないのかもしれません(爆)

そっか~!gucchiさんのご職業では、連休はとれないかもですね!
でも、羨ましい職場でもあります^^

U爺さん、こんばんは^^

門司港は意外に遠いですからね~。
雰囲気があってイイのですが、σ^^はレトロよりも、唐戸市場の方が好きです(笑)

魁龍ですか^^バイパスにありますよね?そこでしょうか?
美味しいラーメン屋の情報があったら教えてください^^

>既にめがね掛けているB.Diamondさんはその上から・・・。
そうなんですよ~。
問題ないといわれてますが。
でも、間抜けですし、見えにくそうですので、実は昔使っていたコンタクトに戻してみました^^v

初めまして!初めまして?
初めてな気がしないのですが、初めてコメントさせていただきます。
我が札幌でも、硬さを注文することは出来ますよ。余り一般的ではないですが。必ず聞いてくれるのは「一風堂」くらいかな(笑
札幌にもあります。

こちらで私がよくやるのは「油少なめ」。
ギトギト系が多いので、そのままだと胃に優しくないんです~

ということで、虫ネタゼロですが、リンクいただいていきますね♪
今後ともよろしくお願い致します<(_ _)>

こんばんは~!^^

本場のラーメンはどれも美味そうっすね!
家の近所のラーメン屋も麺の硬さは選べますよ!^^
σ(^_^)はラーメンが大好きなんで、本場のラーメン食べてみたいっす!

アバターは息子がCMにかなり興味を持ってるのでレポ楽しみにしてますよ~!^^


うかれぽんち。さん、いらっしゃいませ^^

初めまして!
でも、本当に初めてな感じではないですね(笑)
「一風堂」は北海道にもあるのですね!
確かに、あそこは「麺の硬さはどうしましょう?」って聞かれますね~。

「油少なめ」はいいかもしれません。
ギトギトだと、σ^^;はお腹こわしちゃいます。
まあ、それ覚悟で食べたりするんですが(爆)

虫ネタが少なめですが、これからもどうかよろしくお願いします^^

マナマナさん、こんばんは~^^

おっ!
マナマナさんもラーメン好きですか!!
ぜひぜひ、本場博多へ!
美味しい所いきましょ~^^

アバター見に行きましたよ~。
後日レポしますので~。

\(◎o◎)/!

ラ・ラーメン!!

美味しそうです(*^。^*)

私もラーメン大好きです。メタボの原因は間違いなく替え玉です(^_^;)
マナマナさんに今度連れていってもらおうかな~(^u^)

エルウェイさん、こんばんは^^

エルウェイさんもラーメン好きでしたね!!

本当に、替え玉はせずにはおれませんよね^^
しかも、スープも飲み干すタイプでしょうか?
飲んだ後のラーメンも最高です。
確実に太りますが(爆)

エルウェイさんも是非、本場九州まで!
お待ちしてます^^
時計
プロフィール

B.Diamond

Author:B.Diamond
プロフィール詳細

最近の記事+コメント
トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    イベント情報
    リンク先更新情報
    アクセスカウンター
    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    リンク
    E-mail
    バナー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    このページのトップへ
